海と山のハーモニー♪明太じゃがきのこ炒め

海と山のハーモニー♪明太じゃがきのこ炒めの画像

Description

秋が旬なきのこをじゃがいもと明太子と炒めました。明太子は生では苦手…という方も大丈夫!ご飯が進んで美味しく食べれます♪

材料 (2人分)

小2個
1パック
1/4袋
明太子
1/2本
数枚(お好みで)
出汁
3振り
150cc
みりん
1周
醤油
1周
ごま油
1周半

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむき、明太子と一緒に1口サ
    イズに切ります。舞茸、しめじも食べやすいサイズにほぐします。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、ごま油を1周半入れます。

  3. 3

    写真

    じゃがいもを入れ、中火で少し焦げ目が付くまで炒めます。

  4. 4

    写真

    じゃがいもに少し焦げ目が付いてきたら、50cc程水を入れ、舞茸、しめじを入れます。

  5. 5

    写真

    きのこがしんなりして来たら、出汁を入れ、50cc程水を入れます。そしてみりん、醤油をそれぞれ1周さっと回して入れます。

  6. 6

    写真

    切った明太子を入れ、ほぐしながら混ぜていきます。弱火にし、水を50cc程入れ、少し水分を飛ばします。

  7. 7

    写真

    お皿に移し、洗った大葉を数枚ちぎって乗せれば完成です!

コツ・ポイント

明太子はさっと軽く混ぜましょう。じゃがいもが水分を吸ってしまうので、小まめに水を入れると良いです。

このレシピの生い立ち

海の幸、明太子と山の幸、きのこを混ぜたら美味しそうだなと思い作りました。秋は新米が美味しい季節!ご飯が進みますよね。そんなご飯のおかずにもぴったりですが、パスタやパンに乗せて食べても美味しいです。
レシピID : 4095287 公開日 : 16/09/29 更新日 : 16/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート