このレシピには写真がありません

Description

揚げないお手軽な南蛮漬けです。タマネギとピーマンたっぷりがおいしい。

材料 (2人分)

片身
少量
オリーブオイル(またはサラダ油)
適宜
小1個
1個
・米酢
大さじ4
・しょうゆ
大さじ1/2~1
・砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    塩サバは一口大に切り、片栗粉をまぶす。
    タマネギとピーマンは薄くスライスしておく。(タマネギ苦手な人はさっと水にさらしてもおいしいです)

  2. 2

    米酢、しょうゆ、砂糖をボウルに入れる。そこに、タマネギとピーマンのスライスを入れておく。

  3. 3

    フライパンにちょっと多めにオリーブオイルをひいて、熱する。1の塩サバをこんがりと焼く。かりかりに焼くと、おいしい。

  4. 4

    焼いたサバを2のボウルに、直接ジュッと入れる。さっと混ぜて、しばらくおいておく。

  5. 5

    甘酢がサバになじんだら、汁ごと器に移して完成。
    一晩おくとなおおいしいです。

コツ・ポイント

甘酢の分量はお好みで変えてください。ごま油やタカノツメを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

サバやらサンマやらの青魚を、うちではよく蒲焼きにします。蒲焼きするとき、片栗粉をつけて油焼きするのですが、この衣にはよく味がしみるし、香ばしいので、南蛮漬けにもなるかも、と思って試したらその通りでした。
レシピID : 41066 公開日 : 02/02/04 更新日 : 02/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
いなっちくん
お昼に作って、夕食の一品に。美味しく出来ました♪ごちそうさま☆

作っていただきありがとうございます♪

写真
うさぎや炊事堂。
特売の塩サバが美味しい南蛮になりました!作り置きできて便利

作っていただきありがとうございます♪

初れぽ
写真
よつぽん
焼く以外の調理法に目からウロコ!さっぱり美味しく出来ました♪

作ってくださってありがとうございました♪