くるみ入りブラウニー

くるみ入りブラウニー
バレンタインや誕生日。友達を家に呼んでお茶会。
そんな時にもってこいなのがこのブラウニー。
手作りお菓子で友人や意中の彼のハートを鷲掴み♪

材料 (角型ケーキ型1個)

チョコレート
130グラム
無塩バター
90グラム
80グラム
薄力粉
90グラム
卵(Lサイズ)
2個
小さじ1/4(ひとつまみと考えてOK)
くるみ(無塩のものを)
好きなだけ

1

(下準備)
・卵は室温に20分程おいておく。
・薄力粉・ベーキングパウダー・塩は合わせて万能こし器でふるっておく。
・オーブンを180℃に温め始める。

2

写真

(下準備)
・型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫に入れて冷やす。
バターが白く固まったら型用の強力粉(分量外。なければ薄力粉でも)をふりかけ、全体に薄く均一につくようにまぶして余分な粉を払い落とし、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

3

写真

チョコレートは長さ2~3cmの細切りにし、耐熱容器に入れる。
バターは1cm角に切ってチョコレートの器に入れ、電子レンジで約2分加熱する。
スプーンで混ぜて完全に溶かし、人肌位まで冷ます。

4

写真

ボールに卵を割りほぐし、砂糖を一度に加えて泡立て器で混ぜ合わせる。
砂糖が大体溶ければOK。

5

1のチョコレートを加え、泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。
ともにふるった薄力粉・ベーキングパウダー・塩を加え混ぜ、粉っぽさがなくなったらOK。
くるみを加える。

6

生地を型に流し入れ、5cm位の高さから2~3回落として空気を抜く。

7

写真

180℃に温めたオーブンに入れて15~20分焼き、粗熱が取れたら型からはずし、
ケーキクーラー(またはオーブンに付属の網)にのせて冷ます。
竹串をさしてみて、何もついてこなかったら焼き上がり。
焼きあがると表面にひびが入りますが、このケーキの特徴な

コツ・ポイント

もっと応用編!として、くるみの他にアーモンド、そしてりんごに砂糖・レモン汁を加えた甘煮を加えても!!
いろんなバリエーションブラウニーを作って楽しんで下さいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 41091 公開日 : 02/02/04 更新日 : 02/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」