くるみ入りブラウニーの画像

Description

バレンタインや誕生日。友達を家に呼んでお茶会。
そんな時にもってこいなのがこのブラウニー。
手作りお菓子で友人や意中の彼のハートを鷲掴み♪

材料 (角型ケーキ型1個)

130グラム
90グラム
上白糖
80グラム
90グラム
小さじ1/4(ひとつまみと考えてOK)

作り方

  1. 1

    (下準備)
    ・卵は室温に20分程おいておく。
    ・薄力粉・ベーキングパウダー・塩は合わせて万能こし器でふるっておく。
    ・オーブンを180℃に温め始める。

  2. 2

    写真

    (下準備)
    ・型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫に入れて冷やす。
    バターが白く固まったら型用の強力粉(分量外。なければ薄力粉でも)をふりかけ、全体に薄く均一につくようにまぶして余分な粉を払い落とし、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    写真

    チョコレートは長さ2~3cmの細切りにし、耐熱容器に入れる。
    バターは1cm角に切ってチョコレートの器に入れ、電子レンジで約2分加熱する。
    スプーンで混ぜて完全に溶かし、人肌位まで冷ます。

  4. 4

    写真

    ボールに卵を割りほぐし、砂糖を一度に加えて泡立て器で混ぜ合わせる。
    砂糖が大体溶ければOK。

  5. 5

    1のチョコレートを加え、泡立て器でぐるぐると混ぜ合わせる。
    ともにふるった薄力粉・ベーキングパウダー・塩を加え混ぜ、粉っぽさがなくなったらOK。
    くるみを加える。

  6. 6

    生地を型に流し入れ、5cm位の高さから2~3回落として空気を抜く。

  7. 7

    写真

    180℃に温めたオーブンに入れて15~20分焼き、粗熱が取れたら型からはずし、
    ケーキクーラー(またはオーブンに付属の網)にのせて冷ます。
    竹串をさしてみて、何もついてこなかったら焼き上がり。
    焼きあがると表面にひびが入りますが、このケーキの特徴な

コツ・ポイント

もっと応用編!として、くるみの他にアーモンド、そしてりんごに砂糖・レモン汁を加えた甘煮を加えても!!
いろんなバリエーションブラウニーを作って楽しんで下さいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 41091 公開日 : 02/02/04 更新日 : 02/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート