サツマイモと鶏むねの旨炒め✨の画像

Description

たんぱく質豊富な鶏むね肉に、旬のサツマイモとシメジを、自家製タレで炒めました❕ご飯に合う一品です(^∇^)✨

材料 (3~4人前)

大1枚
大1.5程度
〈調味料〉
■ダジタor鶏ガラ顆粒
中1
大2
■酒
大1
■醤油
中2~
■酢
中1.5
■蜂蜜
中1
胡麻油
中1
大1
いり胡麻or金胡麻
適量
酒(下味)
大1

作り方

  1. 1

    写真

    ⚪材料を用意します。

    ⚪ぶなしめじの根を取り、2~3本にします。

    ⚪サツマイモを好みの大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    ⚪鶏むね肉の黄色の脂肪の部分を取り除き、包丁を入れ、肉を開きます。

    ⚪お好きな大きさに、削ぎ切りにします。

  3. 3

    削ぎ切りにした鶏むね肉を、酒、大1に10~15分漬けます。

  4. 4

    写真

    漬けてる間に■を合わせてタレを作ります。

    ⚪切ったサツマイモを、柔らかくなるまで鍋で茹でるか、電子レンジで加熱します。

  5. 5

    ⚪鶏むね肉に片栗粉を付け、熱したフライパンに油を入れ中火で焼きます。

    ⚪焼けたら一旦☆鶏むね肉を取り出します。

  6. 6

    ⚪フライパンをキッチンペイパーで綺麗に拭いたら、再び☆フライパンを熱して、胡麻油を入れ、弱火でぶなしめじを炒めます。

  7. 7

    写真

    ⚪サツマイモとむね肉■を入れ絡めます。

  8. 8

    写真

    ⚪絡まったら器に盛り、胡麻を散らして出来上がり~(^∇^)✨

コツ・ポイント

⚪鶏肉を焼いてお皿に上げたら、フライパンをキッチンペイパーで綺麗に拭いて下さい。

⚪弱火で、鶏むね肉とサツマイモ、ぶなしめじ、タレに絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

⚪旬のサツマイモとお肉の組み合わせはどうかな?と思いついたレシピです。しめじをプラスして、高タンパク、低カロリーの鶏むね肉と合わせてみました❕
鶏むね肉とサツマイモがめっちゃ合いますよ~(^∇^)✨
レシピID : 4118294 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
aoi51
さつまいもが甘くてホクホク、お肉はしっとりで美味しかったです♪

つくれぼありがとうございます!嬉しいです

写真
宮ちゃんママ
うちにある材料ですぐに出来てとっても美味しかったです!!

つくれぼありがとうございます! ある材料でが一番ですよね✨

写真
sakura1950
人参も入れて作りました。おいしかったです!

つくれぼありがとうございます!人参、良いですね✨

写真
南禅寺きなこ
お酢がいいですね♡胸肉もやわらかくて美味しかった♪

こんにちは!沢山のレシピの中から、作ってくれてありがとう~