サツマイモと鶏むねの旨炒め✨

サツマイモと鶏むねの旨炒め✨
たんぱく質豊富な鶏むね肉に、旬のサツマイモとシメジを、自家製タレで炒めました❕ご飯に合う一品です(^∇^)✨

材料 (3~4人前)

⚪鶏むね肉
大1枚
⚪片栗粉
大1.5程度
⚪ぶなしめじ
1/2
⚪サツマイモ
中1本
〈調味料〉
■ダジタor鶏ガラ顆粒
中1
■水
大2
■酒
大1
■醤油
中2~
■酢
中1.5
中1
中1
大1
いり胡麻or金胡麻
適量
酒(下味)
大1

1

写真

⚪材料を用意します。

⚪ぶなしめじの根を取り、2~3本にします。

⚪サツマイモを好みの大きさに切ります。

2

写真

⚪鶏むね肉の黄色の脂肪の部分を取り除き、包丁を入れ、肉を開きます。

⚪お好きな大きさに、削ぎ切りにします。

3

削ぎ切りにした鶏むね肉を、酒、大1に10~15分漬けます。

4

写真

漬けてる間に■を合わせてタレを作ります。

⚪切ったサツマイモを、柔らかくなるまで鍋で茹でるか、電子レンジで加熱します。

5

⚪鶏むね肉に片栗粉を付け、熱したフライパンに油を入れ中火で焼きます。

⚪焼けたら一旦☆鶏むね肉を取り出します。

6

⚪フライパンをキッチンペイパーで綺麗に拭いたら、再び☆フライパンを熱して、胡麻油を入れ、弱火でぶなしめじを炒めます。

7

写真

⚪サツマイモとむね肉■を入れ絡めます。

8

写真

⚪絡まったら器に盛り、胡麻を散らして出来上がり~(^∇^)✨

コツ・ポイント

⚪鶏肉を焼いてお皿に上げたら、フライパンをキッチンペイパーで綺麗に拭いて下さい。

⚪弱火で、鶏むね肉とサツマイモ、ぶなしめじ、タレに絡めて下さい。

このレシピの生い立ち

⚪旬のサツマイモとお肉の組み合わせはどうかな?と思いついたレシピです。しめじをプラスして、高タンパク、低カロリーの鶏むね肉と合わせてみました❕
鶏むね肉とサツマイモがめっちゃ合いますよ~(^∇^)✨
レシピID : 4118294 公開日 : 16/10/17 更新日 : 16/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/08

写真

お酢がいいですね♡胸肉もやわらかくて美味しかった♪

南禅寺きなこ

こんにちは!沢山のレシピの中から、作ってくれてありがとう~

16/12/06

写真

美味しくできました☆

ミンチャンまま

つくれほ、ありがとうございました❗ 感謝です。

16/11/21

写真

美味しく簡単に出来ました(*^_^*)

mika121t

わ~("⌒∇⌒")ありがとう!嬉しいです。また作ってね

16/10/26

写真

ダシダとお酢でさっぱりおいしくヘルシーですね!!

めぐみかえる

わっ!!つくれぼありがとう~("⌒∇⌒") さっぱりです。