しっとりかぼちゃプリン♪ハロウィンにも♪

しっとりかぼちゃプリン♪ハロウィンにも♪
パサパサしない、なめらかなかぼちゃプリンです。

材料 (9cmココット6個分)

バター
適量
かぼちゃ
皮をむいた状態で300g
牛乳
300cc
2個
砂糖
90g
ラム酒
小さじ1/2
カラメル用砂糖
40g
カラメル用の水
大さじ2
カラメル用の熱湯
大さじ1

1

鍋にカラメル用砂糖と水を入れて煮詰め、こげ茶色に色づいてきたら熱湯大さじ1を入れる。熱湯を入れるときにはねるので注意してください。カラメルを熱いうちにココットに分ける。
オーブンを140度に予熱する。

2

かぼちゃの皮をむき、5mm厚程度に切る。耐熱容器にかぼちゃを入れ、薄切りにしたバターをまんべんなく載せてラップをし、レンジで柔らかくなるまで加熱する(700Wで5分程度)。

3

柔らかくなったかぼちゃと牛乳の約半分、砂糖をミキサーに入れて撹拌する。混ぜすぎると焼くときに表面が膨らんでひび割れるので注意。

4

かぼちゃに溶いた卵と残りの牛乳、生クリーム、バニラ、ラムを、なるべく泡立てないように混ぜ、漉し器で漉す。

5

ココットにプリン液を分ける。ココットを天板に乗せて40分ほど湯煎焼きする。

6

焼きあがったら硬く絞った濡れ布巾をかけ、表面が乾燥しないように冷ます。冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

7

コツ・ポイント

かぼちゃをチンするときにバターを載せるとパサパサ硬くなるのを防げます。上のレシピはガスオーブン使用時です。ご家庭のオーブンにあわせて温度や焼き時間を調節してください。湯煎焼きに使うお湯は熱湯よりやや低めの温度のお湯が良いです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃプリンが大好きで、色々試してたどり着いたレシピです。
写真は以前作ったやや固めのプリンなので、表面にひびが入っています(^^;)
レシピID : 411955 公開日 : 07/07/31 更新日 : 08/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」