今が旬♡さつまいもの豆乳ポタージュスープ

今が旬♡さつまいもの豆乳ポタージュスープの画像

Description

旬のさつまいもをたっぷり使ったポタージュスーブ。ほっこりとして身体が温まります。保存も可能&離乳食にもおすすめです。

材料 (4人分)

小1個
バター
20g
200~250ml
コンソメ顆粒
小さじ1と1/2
150ml
50ml
50ml
きび砂糖
大さじ1/2(なくても)
少々
いりごま黒
少々

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむいていちょう切りし、水にさらす。玉ねぎは繊維と直角に薄切りにする。

  2. 2

    鍋を熱しバターを入れて溶かす。玉ねぎをじっくりと炒め、しんなりしてきたらさつま芋をいれて炒める。

  3. 3

    さつまいもが透明になってきたら水とコンソメをいれ、15分程煮る。ミキサーで攪拌して滑らかにして、鍋に戻す。

  4. 4

    豆乳、牛乳、生クリームを入れて鍋で温める。砂糖(なくてもいい)、塩で味を調え、いりごまをかざったら出来上がり。

コツ・ポイント

さつまいもの甘さによって砂糖の量は調整してください。玉ねぎは弱火で焦がさないようにじっくりと炒めてください。それにより甘味がしっかりと出てスープが美味しくなります。豆乳を牛乳で置き換えてもOKです。調整豆乳使用の場合は、砂糖は不要です。

このレシピの生い立ち

自家菜園でさつま芋がたくさん収穫できたので作りました。スープシリーズは子ども達にも好評で毎日作りますが、少し甘めのスープが作りたいときや風邪のひきはじめ、食欲がない時などにはこのさつまいものスープを作ることが多いです。ほっこりしたスープです
レシピID : 4119641 公開日 : 16/10/13 更新日 : 17/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート