満足の大きさデカプリンの画像

Description

でっかいプリンが食べたーい。写真は1/8カットした分。
デコレーションすればケーキ代わりにもなります。

材料 (18cm型1個分)

カラメルソース
砂糖
100g
約大さじ1
熱湯
約大さじ1
プリン液
6個
800cc
砂糖
100g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    写真

    底が抜けないケーキ型の内側にバター(分量外)を薄く塗っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に砂糖と水を入れ火にかける。時々ゆすりながらカラメル色になるまで煮詰める

  3. 3

    写真

    丁度良いカラメル色になったら金属製の裏ごし器を鍋にあて熱湯を加える。火を止めて全体を混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    1のケーキ型にカラメルを流し入れ、底を冷やしてカラメルを固めておく。

  5. 5

    写真

    耐熱の大きなボウルに砂糖と牛乳200ccを入れてレンチン。
    泡だて器で混ぜ、砂糖が溶けたら残りの牛乳を入れて混ぜる。

  6. 6

    写真

    別のボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、5の牛乳の入ったボウルに加えてよく混ぜる。バニラエッセンスも加えて混ぜる。

  7. 7

    写真

    大鍋に蒸し台をセットし水を入れ、その上に4のケーキ型をセットする。

  8. 8

    写真

    裏ごし器を使って6のプリン液をケーキ型に流し入れる。
    大きな泡があればライターの火を当てて泡を消す。

  9. 9

    鍋の蓋に布巾をしばり、水滴が落ちないようにする。

  10. 10

    写真

    割り箸1本をかませて蓋をする。強火にかけ湯気が上がってから5分後、弱火にして約30分蒸す。

  11. 11

    中央に竹串を差し、プリン液が出て来なければ蒸し上がり。
    荒熱を取って冷蔵庫で冷やす。

  12. 12

    プリンの縁にナイフを入れ、型とプリンの間に空気を入れる。大きな皿を型の上に乗せ、ひっくり返して型を外す。

コツ・ポイント

3で使った裏ごし器は洗わずに8で使用します。玉子の大きさによってプリンの硬さが多少変わります。デコレーションにするなら牛乳を少し減らして硬めの方が作りやすいです。

このレシピの生い立ち

お菓子作りのレシピはプリン〇個分と表記のものばかり。ウチにはプリンカップは無いし、そもそもあんな小さなプリン型じゃ満足出来ない。
ケーキ型で作っちゃえ~
レシピID : 4128031 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート