フライパンで簡単サバの塩焼き

フライパンで簡単サバの塩焼き
フライパン&クッキングシートを使うとサバを美味しくキレイに焼けます。
洗い物もラクでオススメですよ♪

材料 (3人分)

塩サバ
3切れ
大さじ2

1

写真

今回は塩サバを使用します。本当はサバを1匹使いたかったのですが、それは次回に。

2

写真

サバの表面の水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

3

写真

サバが入っていたトレイも使用するので、キッチンペーパーで内側を拭きます。

4

写真

皮目に7ミリ間隔で、深さ5ミリ程度の切り目を入れます。

5

写真

トレイに並べ、酒を全体にかけます。

6

写真

2、3回返して、全体に酒が行き渡るようにして下さい。

7

写真

フライパンにクッキングシートを敷きます。フライパンの縁から出ている所は内側に折り曲げて下さい。火に当たると焦げます。

8

写真

皮目を上にして、中火で5分焼きます。
時々焼き加減を確認して下さい。

9

写真

5分後、裏返して、弱火にして皮目を焼きます。

10

写真

すぐにフタをして、5分間蒸し焼き状態にします。

11

写真

完成です。
ご飯がすすむ出来映えです(笑)

コツ・ポイント

サバの表面の水分は必ず拭いて下さい。
火加減さえ気を付ければ、とても美味しくキレイに仕上がります。
塩サバではなく生サバを使用する場合は塩を適量振りかけ、10分程度置いてから焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

サバの切り身が安かったので、美味しく食べてもらうために工夫しました。
たまたま学校の給食でもサバの塩焼きが出たらしいですが、こちらの方が美味しいと言って、ご飯をおかわりしていました(-_-;)
レシピID : 4131435 公開日 : 16/10/19 更新日 : 16/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

268 (248人)

18/04/18

写真

焦げめが少なめですが(・・;)とってもジューシーで美味っ♪

B☆Y

キレイな焼き色で食欲アップしますね(^-^)また作って下さい

18/04/16

写真

パリッとふっくら美味しく焼けました(≧∇≦*)

ケンᒼᑋªⁿ♡

焼き加減が絶妙ですね(^-^)また作って下さい♪

18/04/16

写真

簡単に焼き鯖定食できました!

小粒きなこ

これは美味しそう!しかもヘルシーさが素晴らしい(^-^)

18/04/16

写真

とても上手くいきました お酒、ワザですね(*^-^*)

ダッフィーニーうに

定食屋さんの出来映えです!また作って下さい(^-^)

1 2 3 4 5