めんつゆで簡単☆かぶの葉と油あげの炒め煮

めんつゆで簡単☆かぶの葉と油あげの炒め煮の画像

Description

【話題のレシピ入り】(2020.10)(2016.12.5)。つくれぽをくださった皆さん、ありがとうございます。

材料 (3~4人分)

かぶの茎・葉の部分
かぶ4〜5個分
2枚
ゴマ油
小さじ2
さとう
小さじ3
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
水で薄めずにそのまま 大さじ2

作り方

  1. 1

    ★★★★
    YouTubeで作り方の動画を配信しています。良かったら参考にしてください。

  2. 2

    https://youtu.be/8sdyAxRuvLQ

    またはRyoKonChanで検索してくださいね。
    ★★★★★

  3. 3

    写真

    かぶの葉をよく水洗いして3cmくらいの長さに切る。

  4. 4

    油あげは縦に半分に切ったあと5mmくらいの短冊切りに。

  5. 5

    写真

    熱したフライパンにゴマ油を入れ、かぶの葉を茎➡葉の順に入れ、油あげも加え、さっといためる。

  6. 6

    写真

    さとう、めんつゆを加え、汁気がなくなるまで中火で炒め煮すれば出来上がり。

  7. 7

    ■■■【かぶ】カテゴリに掲載されました(2016.11.5)。ありがとうございます♪

  8. 8

    ■■■【かぶの葉】の人気検索でトップ10入りしました(2016.11.8)。ありがとうございます♪

  9. 9

    写真

    ■■■ 2019.4月にInstagramアカウント「cookpad_official」で紹介していただきました。

コツ・ポイント

かぶの葉は茎の部分から先に炒めます。

このレシピの生い立ち

ぬか漬けにするためにかぶを買ったのですが、葉がたくさんついていたので、葉の部分だけを使って一品作りました。かぶの葉を無駄なくおいしく使い切り。めんつゆを使って、味付けも簡単・おいしく。
レシピID : 4137199 公開日 : 16/10/23 更新日 : 21/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

166 (152人)
写真
ねぐりた
美味しかった。カブはいつも葉っぱ持て余しちゃうけど、次からもう使い切ります。
写真
かなりんココりん
甘めの味付けでいいですね!簡単で美味しかったです!
写真
料理ニガテ系女子☆
無性に炒め煮が食べたくなったので小松菜人参で☆簡単で美味しかったです!レシピ感謝です♡