ダシダで簡単!牛すね肉の煮込み

ダシダで簡単!牛すね肉の煮込み

Description

調味料はほぼダシダのみで簡単豪華な1品!

材料

牛すね肉(塊)
400g前後
大さじ2
大さじ2
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

すね肉に軽く塩胡椒とダシダ(共に分量外)を塗しすり込みタコ糸を巻きつけ、フライパンに少量の油(分量外)を温め表面を焼く。

2

圧力鍋に1のお肉とダシダ・酒を入れすね肉がかぶるぐらいの水を入れ火に掛け、圧力が掛かったら弱中火で40分加熱する。

3

自然に圧力が下がったら蓋を開け表面に浮いている灰汁と油を丁寧に取り除き150ccの出汁汁を小鍋に入れる。

4

1cm程度の厚さにスライスしたお肉を盛り付ける。3の小鍋を中火で2~3分煮詰め水溶き片栗粉でとろみを付けお肉に掛け完成。

コツ・ポイント

●そのままでも美味しいですが、からしや粒マスタードを付けて食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

牛の旨味タップリのダシダで牛肉を煮込んだら美味しいかと思い作ったら想像以上に美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 4139866 公開日 : 16/10/24 更新日 : 16/10/24

このレシピの作者

東京在住

息子2人(中1:13歳&小3:8歳)・旦那様・実母・私の5人家族です。

長男がジャガ芋&トウモロコシのアレルギー(今は克服しました)だったのをきっかけでお菓子等を作り始めました。

うま♪追っかけ隊*No5
*小さな幸せ探す会No12
*すっとこどっこいの神の会No16

Instagram始めました@taku.spoon

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/02/28

写真

元気です!元気にリピです❤これほんと好きです~美味しいわぁ☆彡

maruru-nn

お元気で良かった~♡速攻でリピして貰えて幸せです♡レポ感謝

19/02/23

写真

小さい牛すねだったのでこんな仕上がり笑❤でも味は最高です♡

maruru-nn

お元気ですか?最高の味と言って貰えて励みになります♡レポ感謝

16/10/30

First tsukurepo mark
写真

Aussie beefで。塊肉ではなくて薄切りできず^^;

Earl-Grey

初めまして♪第1号レポ頂けて嬉しい♡お味はどうでしたか?感謝