コク旨 マイルド系キムチうどんの画像

Description

キムチ鍋の素に牛乳を入れることでマイルドな味に!!
最後まで美味い、キムチ味のあんかけです。

材料 (5人分)

1と1/2個
1束
1パック
2袋
にんにく
2片
ラー油
適量
キムチスープ
エバラ キムチ鍋の素
1パック(750ml)
200cc
すりごま
適量

作り方

  1. 1

    にんじんは皮をむいて短冊切り、玉ねぎはくし形、ニラは2・3cm幅に切ります。

  2. 2

    えのきは軸を落として半分に、しめじは軸を落として適当にバラします。
    バラしすぎないのがポイントです。

  3. 3

    にんにくは皮をむいて薄切りにしておきます。

  4. 4

    次に味のベースとなる「キムチスープ」を作ります。と言っても混ぜるだけですよ〜

  5. 5

    キムチ鍋の素・牛乳・すりごまをよく混ぜます。この時点でうどんを煮込む用とあんかけ用、半分ずつに分けておきます。

  6. 6

    フライパンにごま油をひいて一片分のにんにくを入れます。

  7. 7

    香りが出たら、豚肉を箸でほぐしながら炒めます。炒め終わった豚肉は一旦、空のボウルに入れておきます。

  8. 8

    豚肉を取り出したフライパンに、再びごま油をひいて残りのにんにくを入れます。

  9. 9

    香りが出たら、玉ねぎ・にんじん・キノコ類・ニラの順に炒めます。
    このとき、軽くしんなりする程度に火を通しておきます。

  10. 10

    ボウルに取り出しておいた豚肉をフライパンに戻し、さっと混ぜ合わせます。

  11. 11

    あんかけ用のキムチスープを具材の中に入れ、グツグツするまで煮込みます。

  12. 12

    グツグツしてきたら水溶き片栗粉で、硬めのとろみをつけておきましょう。

  13. 13

    いよいようどんの登場です!!

  14. 14

    大きめのおたま一杯分のスープとうどん1玉を小鍋に入れ、火にかけます。

  15. 15

    いっぺんに作りたい方は、
    うどん1玉につきスープ大さじ1の割合で追加していただければ問題なしです。

  16. 16

    スープが沸騰してきたらうどんをひっくり返します。

  17. 17

    箸でほぐしながら、うどんがスープを吸い尽くすまで煮込みます。
    スープを吸い尽くす頃、うどんの味は最高潮に達します。

  18. 18

    煮込んだうどんを皿に入れ、上からあんかけをかければ完成です!!

    お好みでラー油もどうぞ!!

コツ・ポイント

うどんを煮込む際水分が飛んで焦げるんじゃないか?と思われるかもしれませんが、安心してください!!
スープを吸い尽くすときがベストな状態なんです。
「作って良かった」と思って頂けるレシピになっていると思います。

このレシピの生い立ち

キムチ鍋の素がちょうど1パック余っていたので、作ってみました。
レシピID : 4144771 公開日 : 16/10/26 更新日 : 16/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート