1歳のBirthday Cake♫の画像

Description

1歳のバースデーケーキを作らせてもらいました( ´∀`)できるだけ砂糖は控えて、フルーツやかぼちゃの甘味を活かしてます☆

材料 (1台分)

作り方

  1. 1

    ヨーグルトはコーヒーフィルターかキッチンペーパーなどで一晩水切りしておく。

  2. 2

    ホットケーキミックスに潰したバナナと豆乳を加えて、よく混ぜる。

  3. 3

    フライパンで8〜10cm位の大きさに3〜4枚焼く。(できるだけ大きさを揃えると仕上がりが綺麗です✨)

  4. 4

    ホットケーキが冷めたら、間に水切りヨーグルトを挟みながら重ねていき、上面と側面にも塗る。(間に塗るのは少量でOK)

  5. 5

    柔らかめに蒸したかぼちゃは中身だけを取り出して裏ごしする。冷めてから口金をつけた絞り袋にいれて、ケーキの側面に絞る。

  6. 6

    型抜きしたフルーツなどを飾り付け、お皿の周りに溶かしたチョコレート(チョコペンでもOK)で文字を書いたら完成!

  7. 7

    写真

    かぼちゃを絞る前。少しケーキの生地が透けてしまったので、周りをかぼちゃで覆って隠しました(笑)

コツ・ポイント

今回はハロウィンにちなんでかぼちゃを使いましたが、赤ちゃん用ビスケットなどで周りを囲ってシャルロットケーキ風にしても可愛いと思います(o^^o)

このレシピの生い立ち

友達の子供のお祝いに作ったバースデーケーキ(o^^o)
レシピID : 4151413 公開日 : 16/10/30 更新日 : 16/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート