パラッパラ!おじゃこと葱の和風炒飯☆

パラッパラ!おじゃこと葱の和風炒飯☆の画像

Description

おじゃことお醤油の香ばしさが香るアッサリ炒飯です。^^
冷やご飯がある時や お昼ごはんなどにどうぞ★

ここでは アタシがいつもやっている 炒飯をパラパラに作るコツをご紹介します♪

材料 (二人分)

ひとつかみ
冷凍枝豆
お好みの量
お好みの量
お茶碗二杯分
L1個
和風の顆粒ダシ
4gほどのを1包
お醤油
ちょっぴり
胡麻油
大さじ1

作り方

  1. 1

    温かいご飯に卵を割りいれて よーーーーく混ぜておく。菜箸でぐるぐるかき混ぜるようにすると 均一に混ざります。

  2. 2

    中火で熱したフライパンに胡麻油をいれ、葱、じゃこ、枝豆、コーンの順に加えて炒める。

  3. 3

    じゃこがカリっとしてきたら 強火にして①で用意しておいた卵ご飯を一気に加える。

  4. 4

    あとはひたすら菜箸で ぐるぐるぐるぐる かき混ぜるだけ。二本のお箸を広げて持つと かき混ぜ易いです。

  5. 5

    途中で多少フライパンに焦げ付いても 箸でこそげるようにしながら ひたすらぐるぐるかき混ぜていくと、段々ご飯をコーティングしていた卵が固まってパラパラになってきます。

  6. 6

    少しパラパラになってきたなぁというところで フライパンを時々あおってみて、まだご飯が固まっているようなら また菜箸でぐるぐる・・・。

  7. 7

    何度かフライパンをあおってみて パラッパラになったら 和風顆粒ダシを加え、お醤油を鍋肌から回しかけて数回フライパンをあおれば出来上がり♪
    お好みで鰹節と紅生姜を乗せても美味しいですよ☆^^b

コツ・ポイント

菜箸で ひたすら かき混ぜるのみです。なるべくフライパンに垂直になるようにお箸を持つと混ざり易いですよ。前半はフライパンをなるべく動かさないように。火は「強火」で。
卵とご飯は 少し泡立つくらい(笑)しっかりと混ぜ合わせておいてください。これが出来ていないと パラパラにはなりません。

このレシピの生い立ち

IHでもパラパラの炒飯が作れるかなぁと思い色々やってみたところ、コレが一番パラパラになることが判明☆ただ菜箸でぐるぐるかき混ぜるだけで、重たいフライパンを何度もあおったりする必要もありません♪きっと どなたでも失敗なく作れるかと思いますので、興味のある方は是非一度お試しあれ★^^b
レシピID : 415142 公開日 : 07/08/08 更新日 : 07/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
moruchama
おじゃこがいい味出してますね~❤和風炒飯ウマウマでした(^ω^)

パラパラで美味しそうに作って下さいましたね❤ありがとう!^^

初れぽ
写真
dangosan3
今日のだんご弁当♪朝は忙しいんでフライパンのまんま(笑)

初つくれぽありがと☆>▽< だんご君たちのお口に合うかな??