えびとブロッコリーの中華炒め

えびとブロッコリーの中華炒め
旬のブロッコリーが、芯まで食べられます❤

材料 (2人分)

むき海老
120g
ブロッコリー
200g
きくらげ(乾燥)
4g
2個
1/3かけ
水溶き片栗粉
適量
調味料A
小さじ4

1

きくらげは水で戻し、一口大に切る。ブロッコリーは子房に分け、芯は皮をむき、輪切りにし、固ゆでにする。

2

フライパンにごま油小さじ1を入れて熱し、半熟のいり卵を作り、皿に取り出す。

3

フライパンを一度ふき取り、ごま油小さじ1と、みじん切りにしたニンニクを入れて熱し、むき海老を加えて炒める。

4

残りの野菜といり卵を入れて炒め、あらかじめ混ぜておいた調味料Aを加え、水溶きかたくり粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

広報ふかや裏表紙に連載中の「今日のごはんは明日のげんき!」(広報ふかや平成28年11月号)に掲載されたレシピ。
ブロッコリーやきくらげは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、血糖値の上昇を穏やかにします。
レシピID : 4153828 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/01

このレシピの作者

農業が盛んな関東の台所『深谷市』 特産品を使ったおいしい料理をご紹介します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/19

写真

自分の好きな組み合わせだったので作っちゃいました

tanjoin

つくれぽ感謝です♡味も食感もばっちりの組み合わせですよね!

17/02/23

写真

深谷で買ったブロッコリーで作りました! またリピします!

☆mitom☆

つくれぽ感謝です♡ブロッコリーの緑色が鮮やかでおいしそう!

16/11/30

First tsukurepo mark
写真

余っていたタケノコも入れてみました!美味しかった♫

ドンチャック

つくれぽ感謝です。筍を入れると食感もよくておいしいそうです♪