残った唐揚げは炊き込みご飯❤鍋編めんつゆ

残った唐揚げは炊き込みご飯❤鍋編めんつゆ

Description

7分鍋で炊き込みご飯を作る簡単唐揚げ1合ご飯。具材は残った固い唐揚げのみ!土鍋でもOK。弁当にも。めんつゆ味♪固め炊き

材料 (1合炊き方)

唐揚げ
3〜5個多めに
醤油
小さじ1
1合
190cc

作り方

1

写真

16か18センチのふた付鍋にといだ米1合を入れ水190cc入れ30分以上つけて置いておきます

2

写真

唐揚げ(大)を準備します。
普通の唐揚げなら3~5個

3

写真

ざく切りをさんぶんのいち、荒切りさんぶんのいち、残りはぶつ切りにして下さい。

4

写真

浸し時間が過ぎたら
めんつゆを大さじ1入れます。

5

写真

醤油小さじ1を入れたら必ず優しく混ぜます。

6

写真

切った唐揚げを米の上にのせて下さい混ぜてはいけません。

7

写真

ふたをして中火で炊きます。じっと見ててください。ここ大事です!

8

写真

蒸気が出て回りがぶつぶつ沸騰したら!
(必ず沸騰させてね、蒸気で判断)

9

写真

火を弱火、必ず最低の火加減にして下さい。
タイマーを7分ピッ!スタート。

10

写真

7分たったら火を消します。駄目ふた取らない、いじらないで蒸らしの時間です、ここでタイマー7分ピッ!スタート。

11

写真

7分で蒸らし完了!ふたを取ります。

12

写真

必ずかき混ぜて下さい。
かき混ぜないと炊き込みご飯は美味しくなくなります。

13

写真

ご飯茶碗によそっていただきます。

14

写真

ここでポイント!弁当やおにぎりにする場合ここですぐに作ってください。美味しさちがいます。鍋に入れっぱなしは絶体駄目です!

15

写真

冷凍の場合は冷まさず熱気ごととじ込ます。大事ですよ。

16

写真

2位ランキング入!ありがとうございます。

17

写真

沢山の皆様のご要望に応じてついに炊飯器バージョンそしてランキングダブル入賞!!
レシピID:4568347

18

写真

白いご飯も鍋で炊く
レシピID 4173872
ぜひ⬆⬆

コツ・ポイント

蒸らしの時間は最低7分最長10分までで、すぐ混ぜて下さい。置きっぱなしは焦げますよ!ころも次第ですが油濃いころもの場合は少しはがしてもいいかも、コロモが無くては美味しくありません。必ず沸騰させてください、ご飯に芯が残った時はそれが原因です。

このレシピの生い立ち

衣の味にもよりますがコロモからのダシで余計な物入れなくても美味しくなくなります。
わからないときはお気軽に質問コメントください。※米をといだら最低30分から1時間は水に浸して下さい。

めんつゆレシピID 4247891
レシピID : 4160724 公開日 : 16/11/04 更新日 : 18/09/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/07/04

写真

ご飯もちもちから揚げの美味しい味もついてすごく美味しかったです❁

白いぐれーぷ

美味しいそうに炊けてますね♪バッチリです♡つくれぽ感謝&感激

17/06/16

写真

唐揚げの油っこさも無くて本当に美味しく頂きました有り難うです。

海色の風

上手に炊けてますね♡バッチリです♪つくれぽ感謝ありがとうです

17/02/06

写真

薄口醤油で作りました♪出来立てがめっちゃ美味しいです~!!

ぱんぷきんキッチン

いいですね美味しそうです♪つくれぽ感謝ありがとうございます☆

16/11/24

First tsukurepo mark
写真

短時間でちょうどいい加減に炊けて驚き^^ ご飯もいい味ですね♪

tabi_chan

美味しそう♡さすがです☆食べたくなります♪つくれぽありがとう