秋ですね*さつまいもと大根のお味噌汁

秋ですね*さつまいもと大根のお味噌汁

Description

さつま芋の甘味に大根の葉の苦みが絶妙な秋のお味噌汁です。

材料 (4人分)

さつま芋(中)
1本
大根
1/4本
大根の葉
1/2本分
きのこ類
適量
 
適量
味噌
適量
お好みの出汁
適量

作り方

1

写真

さつま芋と大根は5ミリ幅位の、一口大に切ります。
今日は細いさつま芋でした。

切ったさつま芋はサッと水にくぐらせます。

2

鍋に水を入れ、さつま芋と大根・きのこ類を加えて沸騰したら中火弱火に変えて10分。

3

写真

大根の葉を加えて一煮たちさせたら、弱火に変え味噌をとき入れて味見をしたら出来上がり。

4

写真

5

今の時期、子供さんがさつま芋採りなどで採りたてのさつま芋を持って帰る、何て事があると思いますが、採りたては甘くない場合が

6

あります。
そんな時は風通しの良い日陰に2.3週間置いておくと甘くなりますのでお試しください。

コツ・ポイント

時にないです。

お味噌の分量などは、ご家庭の何時もの量で作ってみて下さい。

大根を蕪に変えても美味しいです。

☆きのこはシメジや舞茸・なめこなどで

このレシピの生い立ち

さつま芋を沢山頂いたので作ってみました。

途中からレシピを上げようと思ったので、画像が少ないです。

レシピID : 4161833 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/21

写真

薩摩芋が分かりにくいですね・・・でも甘味が溶け出しスゴく美味☆

イベ長

わ~い!イベ長さん^^有難うございます。嬉しい。(≧∇≦)

17/11/13

First tsukurepo mark
写真

お味噌汁に黄色&緑で食欲増進!秋の味を満喫しました♪

おはなすき

わ~!おはなすきさん♡何時もブログ見ます。れぽ凄く嬉しいです