秋ですね*さつまいもと大根のお味噌汁

秋ですね*さつまいもと大根のお味噌汁の画像

Description

さつま芋の甘味に大根の葉の苦みが絶妙な秋のお味噌汁です。

材料 (4人分)

1/4本
1/2本分
適量
 
適量
味噌
適量
お好みの出汁
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さつま芋と大根は5ミリ幅位の、一口大に切ります。
    今日は細いさつま芋でした。

    切ったさつま芋はサッと水にくぐらせます。

  2. 2

    鍋に水を入れ、さつま芋と大根・きのこ類を加えて沸騰したら中火弱火に変えて10分。

  3. 3

    写真

    大根の葉を加えて一煮たちさせたら、弱火に変え味噌をとき入れて味見をしたら出来上がり。

  4. 4

    写真

  5. 5

    今の時期、子供さんがさつま芋採りなどで採りたてのさつま芋を持って帰る、何て事があると思いますが、採りたては甘くない場合が

  6. 6

    あります。
    そんな時は風通しの良い日陰に2.3週間置いておくと甘くなりますのでお試しください。

コツ・ポイント

時にないです。

お味噌の分量などは、ご家庭の何時もの量で作ってみて下さい。

大根を蕪に変えても美味しいです。

☆きのこはシメジや舞茸・なめこなどで

このレシピの生い立ち

さつま芋を沢山頂いたので作ってみました。

途中からレシピを上げようと思ったので、画像が少ないです。

レシピID : 4161833 公開日 : 16/11/04 更新日 : 16/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡てるてる♡
徳島の名産、なると金時です。お味噌汁にさつま芋は美味しいですよね♡ご馳走さまでした(^^)
写真
イベ長
薩摩芋が分かりにくいですね・・・でも甘味が溶け出しスゴく美味☆

わ~い!イベ長さん^^有難うございます。嬉しい。(≧∇≦)

初れぽ
写真
おはなすき
お味噌汁に黄色&緑で食欲増進!秋の味を満喫しました♪

わ~!おはなすきさん♡何時もブログ見ます。れぽ凄く嬉しいです