ごちそうおにぎり♪大葉肉巻きおにぎり♡

ごちそうおにぎり♪大葉肉巻きおにぎり♡

Description

牛肉でも豚肉でも美味しい肉巻きおにぎり♡安い細切れ肉でもできるのが嬉しい♪

材料 (中くらいサイズ10個分)

ご飯
2合
細切れ肉(牛でも豚でも)
300g
大葉
10枚
塩・胡椒
少々
サラダ油・ごま油
適量
※醤油
大さじ2〜3
大さじ1
※酒
大さじ1
※砂糖
小さじ1
※水
大さじ1
炒りごま
適量

作り方

1

ご飯をだいたい10等分にし、好きな形に握ります。私のは俵型です。

2

細切れ肉は、くしゃくしゃになっているところをできるだけ綺麗に広げておきます。

3

広げた細切れ肉の上におにぎりを置き、隙間を埋めるようにくるくると巻きつけていきます。(多少隙間があっても大丈夫!)

4

巻き終わったら、ギュッギュッと肉の上からも握って、肉を密着させながら形を整えます。

5

肉の上から大葉を巻きます。少しくっつきにくいけど、ここもギュッギュッと握ってくっつけます。塩・胡椒を軽めにふります。

6

フライパンにサラダ油とごま油を半々くらいで敷き(どちらかだけでもOK)、肉の巻き終わりや大葉の部分を下にして焼きます。

7

はじめは中火でしっかり焼き目をつけておくと大葉や肉が剥がれにくいです。焼け具合を見ながら転がし、全体を焼いていきます。

8

焼いている間に、※の調味料を混ぜ合わせてタレを作っておきます。

9

肉に火が通ったら、タレを加えて中火煮詰めながら、おにぎりをコロコロ転がし、タレを絡めていきます。

10

仕上げに炒りごまとほんの少し一味唐辛子をふったら、出来上がり!

コツ・ポイント

巻きやすいように、あらかじめ細切れ肉を綺麗に広げておくこと。肉や大葉を巻いたらギュッと握って密着させること。はじめにフライパンにのせた面がしっかり焼けるまではいじらないこと。

このレシピの生い立ち

ピクニックで友達が作ってきてくれた肉巻きおにぎりが美味しくて、自分なりに作ってみました。冷蔵庫に残っていた大葉も使ったら、ちょっぴりさわやかな風味になりました。
レシピID : 4164656 公開日 : 16/11/06 更新日 : 16/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。又沢山作りたいです。ありがとうございます

クックM5NC82☆

作っていただけて嬉しいです♡がっつり食べて夏バテ防止ですね!