簡単 大根ときゅうりのピクルス

簡単 大根ときゅうりのピクルス
簡単ピクルスです。

材料

大根
あまり大きくない物1本
きゅうり
3本ぐらい
★お酢
1カップ
★砂糖
1カップ
★水
2カップ
★塩
カレースプーン1杯

1

①大根の皮を剥き、さいの目に切る。お好みでスティック状でもいいと思います。きゅうりは輪切りにします。

2

②切った野菜を耐熱容器に入れておきます。(タッパーでも可能ですが、うちではガラスの密閉容器に入れています。)

3

③★の材料を鍋に入れ、混ぜながら砂糖などとかし、沸騰したら止めます。

4

④★のソースを熱いまま、具材が入った容器にそそぎます。
(上手く鍋から注げない場合はオタマなどでかけいれて下さい。)

5

⑤具材にひたひた、もしくは上になるくらいが理想です。もし野菜が多くてソースが足りない場合は半量で③④をして下さい。

6

(ソース足りなくて半量追加するのはよくやりますw)

7

⑥ソースを注いだあとは、常温になるまで、放置。冷めたら、蓋をして冷蔵庫で保存。だいたい1ヶ月は持ちます。

8

※少し甘みを抑えたい場合は砂糖の量を減らしてください。

コツ・ポイント

野菜を切って、熱いソースいれて、放置!!それだけです。
野菜はきゅうりを下にしたほうがいいです。浮いてきてしまうので。

お肉との相性もバッチリです。

このレシピの生い立ち

韓国ではチキンを注文すると必ず『치킨무(チキン厶)』という甘酢漬けの大根がついてきます。
口の中がさっぱりするので、普段の食卓でも美味しくいただけます。
娘も食べられて、簡単に野菜がとれるものと思って作りました。
常備菜代わりに。
レシピID : 4168709 公開日 : 18/03/09 更新日 : 18/03/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/07/04

写真

彩りにパプリカを入れてました! 明日が楽しみです♪

ティナタナリー

パプリカもいいですね!私も今度やってみます^^

18/05/07

First tsukurepo mark
写真

キュウリなかったので大根だけで作った☆瑞々しくて美味しい❤

ASUTOMOERI

ありがとうございます!私も時々大根のみで作っちゃいます^_^