茄子とししとうのピリ辛肉味噌炒めの画像

Description

ピリリとした唐辛子がアクセント♪彩りもプラスしてくれます☆茄子とししとう、肉味噌のいい相性♥ご飯が進みます(*^Q^*)

材料 (2人分)

1本
10本
唐辛子
1~2本
1/4個
塩コショウ
少々
オリーブ油(サラダ油)炒め用
大さじ1/2程度
合わせ調味料
大さじ4
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
赤味噌
小さじ1
きび砂糖(砂糖)
小さじ1
鶏ガラ顆粒
小さじ1/4
小さじ1

作り方

  1. 1

    器に合わせ調味料の材料全て合わせてよく混ぜ、味噌、鶏ガラ、片栗粉をよく溶かしておく。

  2. 2

    茄子はへたを落として乱切りに、ししとうはへたを取り気になるようなら種を除く。玉ねぎはみじん切りにし、唐辛子は適当に切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油、玉ねぎを入れて火に掛け、透き通るまで炒めたら軽く塩コショウし、茶色っぽくなるまでよく炒める。

  4. 4

    挽き肉、唐辛子を加えて軽く塩コショウし、全体的に色が変わったら茄子、ししとうを加えて炒め、野菜をお好みの加減に炒める。

  5. 5

    1の調味料をもう一度よく混ぜ、4に加える。
    適度なとろみがつくまで火を入れ、全体的に均一に絡める。

コツ・ポイント

調味料の分量は、お好みに合わせて微調整してくださいね(*^^*)

唐辛子の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

今日までの挽き肉が残っていたので肉味噌にすることに。父ちゃん用には唐辛子でアクセント☆
大体こんなものかな?で量った合わせ調味料がいい感じに仕上がったので、覚書に♥
レシピID : 4170387 公開日 : 16/11/09 更新日 : 16/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート