レンジで1分半♪簡単テリヤキソースの画像

Description

掲載する予定はありませんでしたが、子供がハンバーグを頬張りながら「おいひー」と言っていましたので掲載しました。

材料 (2人分)

大さじ6
小さじ1
●砂糖
大さじ3
●みりん
大さじ2
●醤油
大さじ3
ウスターソース
少々

作り方

  1. 1

    写真

    深めの耐熱皿に水と片栗粉を入れ、混ぜます。水溶き片栗粉の要領です。

  2. 2

    写真

    ●の材料を加え、更に混ぜます。ビターチョコレートっぽい色になります。

  3. 3

    写真

    ラップをかけ、600Wのレンジで1分半温めます。
    温め過ぎると溢れ出すので注意して下さい。

  4. 4

    写真

    温め終わったら、ウスターソースを加え、溶け残りがないよう混ぜます。熱いので注意して下さい。

  5. 5

    写真

    完成です。
    ハンバーグによく合いますが、良い画像が撮れませんでした…。

コツ・ポイント

片栗粉は多すぎるとゼリーみたいになります。気になる人は少し少なめにして下さい。
味が薄いようならウスターソースで調整して下さい。
レンジので温める時間は、長過ぎると溢れ出すので注意して下さい。耐熱皿は深いものを使用して下さい。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作っている時に、いきなりテリヤキソースをリクエストされたので、即作ってみたところ好評でした。
忙しい人はぜひ作ってみて下さい。
レシピID : 4173550 公開日 : 16/11/10 更新日 : 16/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

80 (77人)
写真
purimu55
お弁当ミートボールに絡めたいと思います。
写真
YU-ZEN
まだまだ暑い日が続きますね。久しぶりの照り焼き弁当♡このツヤが可愛くて!
写真
YU-ZEN
今回はフライパンでしっかり煮詰めてとろみ付け♪1/3量でお弁当に丁度いいです♡
写真
YU-ZEN
最後のウスターソースでグッと味がしまって美味しくなりました!お弁当に入れました♡