生姜で温か♡しめじと大根の中華風味噌汁

生姜で温か♡しめじと大根の中華風味噌汁の画像

Description

生姜と鶏ガラスープで中華風の味噌汁に♪和風に飽きたら如何でしょう(*´◒`*)寒い時期にぴったりですよ♡

材料 (2〜3人分)

1/2株
5〜6cm
約5㎝
生姜
1片
だし汁
2カップ
鶏ガラスープの素
小さじ11/2
ゴマ油
小さじ2
味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    しめじは石づきを取りほぐす。大根は皮を剥いて3ミリ幅のいちょう切り、ネギは薄く輪切りにする。豆腐は小さめの賽の目切りに。

  2. 2

    生姜は細かくみじん切りにする。中さじ1位の量が出来たらOK♪

  3. 3

    鍋にだし汁を入れて、沸騰したら野菜と豆腐を全て入れて弱火で煮る。

  4. 4

    大根に火が通ってきたら、鶏ガラスープの素(味覇やシャンタンがお勧め)、味噌を入れて一煮立ちさせる。

  5. 5

    大根が完全に柔らかくなるまで煮たらゴマ油を入れ、ひと混ぜしたら完成です♪(^o^)

  6. 6

    ※ゴマ油は火を通すと栄養価が落ちる為、食べる直前に入れると良いです♪(╹◡╹)

コツ・ポイント

生姜は勿論チューブでも構いません♪その場合、大体2〜3㎝を目安に絞ってみて下さい(^o^)

このレシピの生い立ち

しめじと大根が余ったので味噌汁にしようと思ったけど、中華スープも良いなぁと迷った結果、折衷案で爆誕したまさに気まぐれレシピ(笑)
レシピID : 4174590 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック0UQ98I☆
生姜と胡麻油のコクで身体が温まった気がしました。