節約!簡単!なのに本格バターチキンカレー

節約!簡単!なのに本格バターチキンカレーの画像

Description

胸肉使用で節約できて、切るのは肉と玉ねぎだけでとても簡単!見た目もいいのでおもてなしにもオススメ!ヨーグルト消費にも!

材料 (3〜4人分)

1枚
★S&Bカレー粉
大さじ1/2
1個
バター
30g
にんにく、しょうが(すりおろしorチューブ)
各小さじ1程度
S&Bカレー粉
大さじ1/2
缶1個
コンソメ
1個
大さじ1/2
砂糖
こさじ 2
3振りくらい〜

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉をそぎ切りにして★と和え、1時間以上漬け込む

  2. 2

    写真

    バターで●(玉ねぎ、にんにく、しょうが)弱火でじっくり炒める
    玉ねぎはみじん切りでもOK(私は面倒なので千切りです笑)

  3. 3

    写真

    じっくり炒めたらカレー粉を入れて更に1分炒める

    焦げないように弱火で動かしながら炒めてください

  4. 4

    写真

    トマト缶とコンソメを入れて更に3分煮込む

    ※下準備はここまでしておくと楽です

  5. 5

    写真

    食べる10分前に漬け込んだ鶏肉を投入。5分後に砂糖、塩、粉チーズ、生クリームor牛乳を入れて味を整え出来上がり。

コツ・ポイント

子供には少しピリッとするようです。
辛いのがお好みならカレー粉を炒めるときに2/3入れて、苦手ならヨーグルトと混ぜるカレー粉をさらに半分にしてみてください。

少食なら4人分、大食いなら3人分です笑

このレシピの生い立ち

カレーは好きだけどルーは脂っこい…そんなときにいろいろなレシピを見て冷蔵庫にあるものを自分流(簡素化、節約、本格的)にアレンジした覚書きです。
レシピID : 4174946 公開日 : 16/11/11 更新日 : 20/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (32人)
写真
いいちご
手羽元で。簡単に出来て、すごくおいしかったです!
写真
あどちょ
余ったヨーグルトで簡単に美味しくできました!カレー好きの夫も満足してました!
写真
にゃる餅★
美味しいです!ありがとうございます(*゚∀゚)*。_。)
写真
トランスピーター
カレー粉と塩以外の材料を倍に、胸肉を入れてから5分圧力鍋に掛けた

お肉が柔らかくなるのかな?煮詰まってとても美味しそうです!!