ふわシャキ★レンコンつくねのちゃんこ鍋

ふわシャキ★レンコンつくねのちゃんこ鍋

Description

れんこんがあればふわふわ&シャキシャキ食感を楽しめるつくねが簡単にできます♪鍋つゆはあっさりめの素をチョイスすればOK!

材料 (2~3人分)

鶏ひき肉
150g
レンコン
小1節
*片栗粉
大さじ1
*塩
小さじ1/2
*胡椒
少々
*生姜(すりおろし)
1かけ
白菜
1/4個
長ネギ(斜め薄切り)
1本
豆腐
1/2丁
エバラ プチッと鍋 ちゃんこ鍋
3個
600~700cc
冷凍うどん
2袋

作り方

1

レンコンを2/3すりおろし、残り1/3はみじんぎりにする。
白菜は長さ3cmのザク切りに。
豆腐は一口サイズに切る。

2

ボールに、鶏ひき肉、レンコン(すりおろし&みじん切り)、*の調味料を加えて、鶏肉に粘りが出るまでスプーンでよく混ぜる。

3

鍋に、エバラ プチッと鍋 ちゃんこ鍋と水を入れ火にかける。沸騰したら、鶏つくねを一口サイズに丸めながら投入する。

4

つくねの表面が固まってきたら、豆腐、白菜の芯、長ネギも鍋に入れ、ふたをして3~5分煮る。

5

最後に白菜の葉の部分を入れ、さっと煮て、葉がしんなりとしたら完成。

6

冷凍うどんを電子レンジ500w3分半加熱して解凍したものを入れて、〆にするのがおススメです♪

コツ・ポイント

鍋つゆの素は、パッケージの表示よりも薄めにしています。濃さはお好みで調整してください。
れんこんはすりおろしでふわふわ感を、みじん切りでしゃきしゃき感を、つくねにプラスしています。
野菜は冷蔵庫にあるものでOKです。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉でつくねを作りたくて、れんこんを入れてみました。
レシピID : 4178364 公開日 : 16/11/13 更新日 : 16/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/12/30

写真

団子を作るのに、参考にさせてもらいました(๑>◡<๑)

わたさな(╹◡╹)

参考になりましたでしょうか??つくれぽ、感謝です★

17/02/19

写真

いつもこの蓮根入り鶏つくね団子で寄せ鍋してます。美味レシピ感謝♪

m(エム)

またまたのれぽ、ありがとうございます!食感がいいですよね♪

16/12/17

First tsukurepo mark
写真

蓮根大好き♪鶏団子には人参とネギもinしてみました♪超美味でした

m(エム)

レンコンのW使いのおいしいアレンジ のつくれぽに感謝です★