手作りラーメンスープの画像

Description

我が家の定番のラーメンです。

材料

鳥の手羽元などの骨つき肉
8〜10本
1個
長ネギの青い所
3本分
15cm程度
150gくらい
ベル華味ラーメンスープ
120g1個
2.5リットル
ラード
6cm

作り方

  1. 1

    玉ねぎの皮をむき、縦に切れ目を入れる。長ネギの青い所を5cmほどの長さに切っておく。

  2. 2

    大きな鍋に水、鳥の手羽元、昆布、玉ねぎ、長ネギを入れて弱火でじっくり煮込む。

  3. 3

    アクが浮いてきたらアクを取り、綺麗なスープにする。

  4. 4

    写真

    豚肉(モモ肉でもコマでもok)を鍋に入れて更に煮込む。

  5. 5

    写真

    肉に火が通り、アクが取れたらベル華味ラーメンスープを入れる。

  6. 6

    写真

    スープをよく混ぜ、ラードを入れる。味をみて足りなければ塩や創味シャンタンなど(分量外)を入れて味を整えて出来上がり。

  7. 7

    あとはラーメンの麺を茹でてこのスープをかければ自家製ラーメンの出来上がり☆

  8. 8

    もやしやほうれん草、メンマ、ゆで卵などをトッピングしてお好みのラーメンにしてみてください。

  9. 9

    今回はしょうゆ味を使っていますが、塩味も美味しいです。

コツ・ポイント

ベル華味ラーメンスープは北海道ではどこのスーパーにもありますが、本州では取り扱いがないみたいです。(実家に帰った時に札幌のスーパーで買ってます。)
鳥の手羽元や手羽先だとあっさりです。

このレシピの生い立ち

母がよく作っていたラーメンスープを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 4178648 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート