豚バラ・大根・里芋のこってり煮♡の画像

Description

ご飯がすすむこってり味の煮物です(^^)是非たっぷり作って翌日の染みた味も楽しんでください。簡単だし翌日は楽できます笑。

材料 (4人分)

8個(800g)
2/3本(600g)
★酒(日本酒、調理酒など)
大さじ6
★みりん
大さじ6
★砂糖(黒糖、きび砂糖など)
大さじ2
★醤油
大さじ8
★だし汁(水とだしの素でOK)
2.5カップ(500cc)
★生姜すりおろし
2片
ごま油
少々
生姜千切り
1片

作り方

  1. 1

    里芋は皮をむき、大きいものは切って大きさを揃える。ボウルに入れ塩を振ってよく揉み、流水で流して滑りをとる。

  2. 2

    大根は皮をむいて厚さ2センチの半月切りにする。
    豚肉は5センチぐらいに切る。

  3. 3

    鍋にごま油を熱して豚バラを炒める。色が変わったら里芋と大根を加えて全体に油が回るまでざっと炒める。

  4. 4

    ★を加えて煮立たせたら灰汁を取り落し蓋をして中火で30分から40分ほど、大根に竹串がスッと通るまで加熱する。

  5. 5

    落し蓋をとってお好みの濃さになるまで煮詰める。私は10分ぐらい煮ました。

  6. 6

    写真

    器に盛って生姜の千切りを乗せて出来上がり!

  7. 7

    できれば20分ほど鍋で冷ますと味が染み込みます。お急ぎの場合は大根の厚みは1センチで。

  8. 8

    完全に冷めると煮汁の表面に白い脂が固まるので丁寧に取り除くとヘルシーですよ♪

コツ・ポイント

里芋は崩れやすいので煮ている間はあまりいじらないこと。放っておいてね。

このレシピの生い立ち

主人の好きな食材ばかりで、主人の好きな味付けにしたらこんなレシピになりました♪
レシピID : 4180523 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
miiko大好き
こってり味でご飯が進みますね。簡単で美味しかったです。
写真
ゆちゃぷに
里芋無しですが、こってり、おいしかったです♪枝豆で彩りを(^^)
写真
akiyuママ
里芋が美味しく沢山食べれちゃいます♪また②お世話になりましたぁ~
写真
akiyuママ
椎茸!人参!追加で♪美味しく完食です(*´∀`)♪