骨まで柔らか~サンマのトマトバジル煮

骨まで柔らか~サンマのトマトバジル煮の画像

Description

材料切って圧力鍋に入れたら後は放置!!(笑)今年2歳の長男でも骨ごとバクバク食べてくれます♡

材料 (2~3人分)

2匹
乾燥バジル
小さじ2
ケチャップ
大さじ4
1/2個
にんにく
2かけ
粉末ブイオン
5g
150cc

作り方

  1. 1

    ニンニクは芽を取ってみじん切り
    玉ねぎは5ミリ位にスライス
    サンマは頭と内臓を取って3等分にします。

  2. 2

    写真

    材料全てを圧力鍋に入れ、少し混ぜて蓋をし、高圧で20分加熱。ピンが自然に落ちるまで待ちます。

  3. 3

    写真

    パセリ(材料外)などで飾ってできあがり~

コツ・ポイント

我が家ではご飯が進むように少し濃い目の味付けになっています。
薄味が好きな方はブイオンを減らしてください。

このレシピの生い立ち

本当はトマトのホール缶を使ったほうがいいのかもしれませんが・・・うちでは絶対使い切れず駄目になって捨ててしまうので、ケチャップで作ってみましたヾ(´▽`;;)ゝ エヘヘケチャップでもなかなか美味しいですよ~※普通の圧力鍋で作ってみたら、少し焦げてしまったので水の量増やしました。
レシピID : 418481 公開日 : 07/08/18 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (24人)
写真
kochalove
実はもう何度もリピしています。今回は倍量&ズッキーニプラスで。

遅くなってすいません☹ ❁レポありがとうございます❁

写真
いるかくゆら
少し味が濃かったけど、骨まで食べれて満足でした♪

遅くなってすいません☹ ❁レポありがとうございます❁

写真
H♡S
少し煮詰まってしまいましたが…骨まで柔らかく美味しかったです♡

美味しそうなつくれぽありがとうございます(o^^o)

写真
miyabi327
家族のリクエストでリピ(^^)ケチャップだからすぐ出来て◎!

リピありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです。