◎ソフトタイプベーグル◎

◎ソフトタイプベーグル◎

Description

一次発酵アリで焼きたては表面カリッ&中ふっくら○ 次の日もふっくら○♫ で、もっつり☆    

材料 (4個分)

200g
砂糖
大さじ1(9g)
小さじ2(8g)
ドライイースト
小さじ1(4g)
小さじ1/2(3g)
ぬるま湯
120ml
はちみつor砂糖(ケトリング用)
大さじ1

作り方

1

写真

ボウルに強力粉を入れ、砂糖とドライイーストを重ねて入れ、ぬるま湯(30℃程度)をドライイーストめがけて加え、ゴムべら(または手)で全体を混ぜ合わせる。

2

写真

【ニーディング】
ひとまとまりになったら、塩とオリーブオイルを加えて捏ねる。オイルが生地になじんだら、台に取り出す。

3

写真

生地を押すようにしてのばし⇒たたんで体重をかけながら捏ねる。
※高湿度等で生地のベタつきが収まらない時は打ち粉をする。

4

写真

生地がなめらかになって、端をつまんで持ち上げてもやぶれず、指が透けて見えるくらいになったら捏ねあがり。

5

写真

きちんと発酵して膨らむように、表面はツルツルの状態にし、とじ目は下にしてオリーブオイルを塗ったボウルに入れる。  

6

写真

【一次発酵(フロアタイム)】
濡れ布巾+ラップ等を被せ30℃で30分おく。

7

写真

ベンチタイム
ガス抜きをして4分割して丸め、とじ目を下にして濡れ布巾をかぶせ、5分おく。

8

写真

【成形】
生地を長方形にのばす。

9

写真

くるくる巻いて⇒ころころ転がし、20cm程の長さにする。

10

写真

端を指で押して広げ、もう一方の端を細くする⇒広げた端で細い方を覆うようにしてくっつける。
※つなぎ目はしっかりとじる!

11

写真

【二次発酵】
1個分の大きさに切ったオーブンシートにのせ、30℃で30分おく。
発酵中にオーブンを210℃に予熱

12

写真

ケトリング
深さのあるフライパンに水1Lを入れて沸かし、火を止め(80~90℃)、はちみつを溶かす。

13

シートごと生地を入れてそっとシートをはがし、片面30秒づつ茹で、乾いた布巾にあげて水気を取る。

14

写真

【焼成】
ケトリング時はがしたシートにのせ、オーブンに入れて200℃に下げ、12~15分お好みの焼き色がつくまで焼く。

15

写真

焼きたては皮がカリっパリっ、中はふっくら&もっつり♫ 

17

写真

次の日。
もっちり感UP↑
トーストすると皮がバリッとして焼きたての風味が戻ります。

コツ・ポイント

♦一次発酵(厳密に言うと充分な発酵時間を取らないので「フロアタイム」というそうです)から成形は濡れ布巾等被せながら作業しますが、二次発酵時は必要ありません。
♦つるつるに仕上げる為、生地に気泡が残らないようしっかりガス抜きして成形します。

このレシピの生い立ち

もっちもちのベーグルもいいけど、ソフトもっつりなベーグルは応用もきくし食べやすい♫
サンドにもGOODです♫
レシピID : 418598 公開日 : 07/08/19 更新日 : 09/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

105 (74人)

19/10/19

写真

全粒粉入りにしてみました♡やわらかいので子供も大好きです!

あやとあおい

10/05/09

写真

フカフカモチモチパリパリでした!このレシピが一番美味しい!

ゆかりんご0823

嬉しいっ!ありがとうございます♡

10/04/11

写真

ふわふわモチモチでおいしい(^^)これはまたリピの可能性大です☆

ayummmmn

ありがとうございます!感謝感激♡

10/03/09

写真

形がいびつだけどとっても柔らかくて美味しいベーグルでした♪

neneri

ありがとぅございます♫ れぽ嬉しぃです(。◕‿◕。)

1 2 3 4 5