ドライマンゴーとくるみのライ麦パン

ドライマンゴーとくるみのライ麦パンの画像

Description

ライ麦香るパン生地にたっぷりのドライマンゴーとクルミ、チーズをイン٩(๑>∀<๑)و♡外カリッ!中フワッ!具ゴロゴロ!!

材料 (15cm✕2個分)

170g
黒糖
10g
3g
バター
10g
お湯
160ml
適量
適量

作り方

  1. 1

    クルミを軽くローストし冷ましておく。ドライマンゴーは好きな大きさに切っておく。チーズは角切り。

  2. 2

    強力粉、ライ麦粉を軽く混ぜ、だいたい半量ずつに分けておく。

  3. 3

    1で分けたボールの1つにドライイースト、黒糖を入れる。もう1つのボールには塩、室温にもどしたバターをいれておく。

  4. 4

    ドライイーストめがけて40度にしたお湯を投入。イーストの発酵を促すようにタプタプよく混ぜる。

  5. 5

    混ざったら4のボールに塩、バターを入れた粉を入れ木べらでよく混ぜる。粉っぽさが無くなってきたら、台の上に出し伸ばし捏ね。

  6. 6

    写真

    生地に張りが出てきたら手で丸く拡げ、マンゴー、クルミを散らす。手前からクルクル巻いて左右を折返し軽く丸める。

  7. 7

    6の生地を優しく2~3回伸ばし捏ねし、生地に馴染ませる。なるべく具が出ないように丸め直し、一次発酵。40度40分くらい。

  8. 8

    写真

    ガス抜きし、2等分にしたらベンチタイム15分。
    ※写真は倍量

  9. 9

    写真

    成形。手で軽く生地を拡げ、角切りにしたチーズを散らす。
    ※写真はクリームチーズ

  10. 10

    写真

    手前からクルクル巻いてしっかり閉じる。端っこは軽く折返し閉じる。

  11. 11

    閉じ目を下にし、ラップ+濡れ布巾で二次発酵。40度30分くらい。発酵が終わりそうになったらオーブン240度で余熱開始。

  12. 12

    写真

    生地が2倍位に膨らんだら、強力粉を軽く振るいクープを入れる。霧吹きで水をかける。オーブンにも霧吹きを。

  13. 13

    写真

    220度20分~25分焼成し、完成です!外カリッ、中フワッ!具ゴロゴロ、焼き立てはチーズとろーり美味しいです!

  14. 14

    写真

    “ドライマンゴー”の人気検索で1位になりました♪ありがとうございました(*Ü*)ノ
    2017.4.3

コツ・ポイント

砂糖は上白糖でも良いし、無くてもフルーツの甘みがあるので大丈夫です。よーく伸ばし捏ねして下さい。具を入れると発酵しづらいので、なるべく表面に具が出ないように丸め発酵させると良いです。焦げない程度に高温で焼くとカリッとフワッと焼き上がります。

このレシピの生い立ち

お土産に美味しいドライマンゴーを戴いたので♪チーズは冷蔵庫にあったプロセスチーズを使いましたが、クリームチーズでも美味しいですd(・∀<)
レシピID : 4186381 公開日 : 16/11/17 更新日 : 17/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
U☆kaoru
クリチとレーズンも追加で焼いてみました‼︎外はカリッと中はふわふわで噛む程に具たっぷりの美味しさが口の中で広がります😊美味しいっ♡
写真
ひれまま
胡桃ひマカデミア、イーストはホシノ天然酵母で♪ライ麦香り美味❗

マカデミアにホシノ酵母♡パン屋さんのパンみたい☆レポ感謝♪

写真
カバゴン
マンゴーの代わりにイチジクで。ウマッ!

ぷっくり可愛い♪イチジクも甘〜くて美味しそう♪レポ感謝です!

初れぽ
写真
クックK2DI19☆
美味しかったです! 次はクリームチーズ入れよー!

クリームチーズたっぷり絶対美味しい!!つくれぽありがとう♡