肉餅 (ローピン)

肉餅 (ローピン)
中華風のピザというか・・ラザニアというか・・パイかも。(笑)タイのスイート・チリソースをかけてみました。

材料 (4人分)

(生地)
薄力粉
200g
ぬるま湯
120cc
(フィリング)
豚ひき肉
300g
長葱
1/2本(白い方)
胡椒
少々
大2
親指大みじん切り
醤油
大2
小1
大1

1

(生地)
小麦粉に少しずつぬるま湯を加えながら、菜ばしでかきまぜ、全部まざったら、打ち粉をして手でもみこんでおきます。

2

(フィリング)
まず長葱に十字の切れ目をいれ、みじん切りにし水にさらします。肉と調味料をまぜ、さらし葱をくわえます。

3

写真

粉をふった台のうえで、麺棒をつかって直径40cmほどに生地をのばします。

4

写真

時計の9時から12時の間をのぞいて、肉をひろげます。

5

写真

9時のところに包丁で切れ込みをいれ、3時側に折ります。

6

写真

今度は、3時のところを6時側に折ります。

7

写真

最後に、6時の部分で折り曲げ、端を指でつまんでフィリングをとじこめます。適当で大丈夫。肉がはみでても気にせず大陸的な気持ちで。(笑)

8

写真

上から手で少しずつ押して、成型しながら、若干うすくします。一箇所に集中するとやぶれますから、ここは慎重に。

9

できればテフロンのフライパンに油をしいて、中火よりやや弱めで焼きます。両面8分ほどずつ焼いたら、最後に火を最大にして表面をカリッとさせ焼き上げます。

10

ピザのように8等分してできあがり。お好みのタレでたべてください。ラップして冷凍しておけば軽食になります。

コツ・ポイント

フライパンでつくりましたが、オーブンでカルツォーネ風に焼いても楽しいとおもいます。フィリングは残り野菜をいれてご自由にアレンジしてください。辛子醤油や酢醤油、ケチャップもおいしいです。

このレシピの生い立ち

ウー・ウェンさんの小麦粉料理本にのっていた「肉餅」に、甘辛いタイのチリ・ソースをかけて。
レシピID : 41871 公開日 : 02/02/13 更新日 : 02/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Sunny 2002年03月21日 22:12
るびさんこんにちは。
ジャムに続いてローピンも作ってみました。半分にして4等分。作るプロセスも面白かったです。「お、次は3時を折るのね?」とか。
私なら普通に醤油でいくとこだけど、スイートチリソースがとっても合いました。
写真をレストランにのっけたのでよかったら見てねー。
ジャムも最高。柔らかな風味のマーマレードって感じでヨーグルトにぴったりです。あと数日楽しめそう。
まいどごちそうさま~!
ルビー・チューズデイ 2002年03月22日 00:44
またまたサンキューです。


スイートチリあうでしょ?
ほんと国籍不明なんだけどね。(笑)
ほら。
なんたって、海賊だから。(笑)

ジャムもたのしんでね。
☆まみ☆ 2002年04月21日 07:41
ルビー・チューズデイさん、初めまして、こんにちは☆

今回【さんきゅーべりま】レシピ集2をUPし、ローピンがかなり気に入ったので載せさせていただきました。

わかりやすいよう写真付きのレシピにも関わらず、12時のところで切り込みを入れた時は一瞬止まってしまいましたが(焦)、ちゃんと作れました。そしてとっても美味しい~!!!

今後もローピン、作っていきたいと思います。
美味しいレシピさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
☆まみ☆ 2002年04月21日 07:45
これです↓

よかったら見てください。
ルビー・チューズデイ 2002年04月22日 00:31
☆まみ☆さん、はじめまして。


写真までありがとうございます。
12時、どっきりでしたね。(笑)
自分のレシピなのに、むしょうに食べたくなってしまいました。
これからも、るびレシピともども、よろしくお願いします。
Profile KIX 2008年01月18日 23:09
ルビー・チューズデイさん、こんにちは。お久しぶりです。

早速ですが、今日はこちらの、「肉餅 (ローピン)」を作りました。
・・・実は私、ローピンが好きで、時々作るんです。
だけど、ローピンにスイート・チリソースを添える食べ方は、考えつきませんでした。
とってもよく合うんですねー!!
今後、定番の食べ方とさせて頂きますね。

ルビー・チューズデイさん、素敵なレシピを、どうもありがとうございました。