調理師さんの肉団子と春雨のスープ

調理師さんの肉団子と春雨のスープ
春雨と水菜の食感が楽しいスープです。
豚挽肉、春雨、玉ねぎ、水菜の他は何を使ってもOK!
お酒にもご飯にも合う一品です。

材料 (4人分)

豚ひき肉
350g
★卵
1個
★塩
小さじ1
小さじ2
水菜
1/2束
きのこ類
好きなだけ
ニラ
10本
玉ねぎ
中1個
春雨
1袋
醤油
50ml
100ml
大さじ2

1

写真

材料をすべて切る。

2

写真

水400mlを鍋に入れ、水からニラ以外の野菜を強火で煮る。

3

写真

火が沸くまでの間、肉団子を作る。
ボウルに豚ひき肉、★の卵、片栗粉、塩を入れてよくこねる。

4

写真

玉ねぎが透き通ったら、水で濡らしたスプーンで肉団子をすくって鍋に落とす。

5

写真

アクが浮いてきたら取り除き、火を中火にし、調味料をすべて入れる。

6

写真

春雨は別で固めに茹で、ニラと水菜と同じタイミングで最後に入れる。

7

写真

水菜の食感が残るようにさっと煮て、味を見て調節したら出来上がり。

コツ・ポイント

・挽肉は牛との合挽は避けて下さい。風味が変わってしまい、この味付けには合いません。
・豚ひき肉、玉ねぎ、春雨、水菜以外は何を入れてもOKです。
・我が家では人参を入れる場合、千切りにして入れていました。

このレシピの生い立ち

とにかく野菜を食べられるメニューで簡単なレシピとして考えました。
春雨を大量に入れることによって、お腹にもたまります。
レシピID : 4191279 公開日 : 16/11/20 更新日 : 16/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/09

First tsukurepo mark
写真

日本酒とよく合いました。美味しかったです。ありがとうございました

あおいじゅんせい

日本酒と相性が良かったとのこと!ありがとうございます