絶品!セミドライ牡蠣の燻製!

絶品!セミドライ牡蠣の燻製!
ジューシーさを残した超濃厚な旨味の牡蠣の燻製!オイル漬けにして、応用範囲が広いです!

材料 (牡蠣の燻製 一瓶分)

牡蠣加熱用
大ひとパック
お湯
フライパンにひたひたくらい
燻製材桜チップ
適量
酒牡蠣を洗う用
1カップ
一欠片
一本

1

ボールに牡蠣を開けて、酒でよく洗う。意外に汚れ取れる。

2

写真

フライパンに湯を沸騰させて、牡蠣を並べ、七割ほど茹でる。

3

写真

牡蠣をざるに開け、フライパンに戻し、オイスターソースを加えて中火で水分を飛ばし、ソースを濃縮させ絡ませる。バットに並べる

4

写真

バットに並べ、ネットに入れて、半日から1日干す。

5

スモーカーにチップから煙が出るやうになったら、二十分ほど熱燻する。

6

少し休ませて、粗熱が取れたら、スライスしたニンニクと種を出した鷹の爪を加えて、オリーブオイルでひたひたにする。

コツ・ポイント

数日寝かせた方がうまい!また、オイルにニンニクの風味、唐辛子のピリッと感、スモークの香ばしさ、牡蠣の旨味が加わり・・・やばいです!TKG、パスタとなんでも合いますよ(^ω^)
とっておきのパーティ料理や特別なお酒のおつまみにも。

このレシピの生い立ち

牡蠣が半額だった(^ω^)
レシピID : 4197825 公開日 : 16/11/23 更新日 : 16/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/01/23

First tsukurepo mark
写真

憧れの牡蠣の燻製♪オリーブオイルと燻製の風味がたまらないです!

あんこしるこ

このオイルを使うとなんでも上手くなります(‾∇‾)