時短 湯豆腐の和風ソースの画像

Description

レンジでチンしてソースをかければ、あっという間に出来上がり!健康ヘルシーな豆腐をおいしく食べれます。朝食にも!!

材料 (3人分)

半袋
野菜(人参や小松菜など)
適宜
しょうが
少々
〇しょうゆ
大さじ1と1/2
〇みりん
大さじ1/2
〇砂糖
小さじ1
大さじ1
100cc
〇粉末だし
少々

作り方

  1. 1

    豆腐はに6等分(2ccくらいに)切って耐熱容器に入れ少し水を入れてレンジ弱で3分加熱する。

  2. 2

    もやし、キノコ、野菜をサラダ油少々で炒めて〇の材料を全て入れる。

  3. 3

    すぐとろみがついてくるので火を止めて、しょうがをすりおろしていれ、混ぜて出来上がり

  4. 4

    温めた豆腐を取り出して皿に盛り、ソースをかける。

コツ・ポイント

豆腐はふんわりラップをして加熱すると良いです。少し水をはると豆腐が美味しく温まります!たっぷり食べたい場合は1人分豆腐半分くらい使ってください。野菜はあるものを何でも使って作ってみてね☆市販のつゆの素を使えばさらに時間短縮です(笑)

このレシピの生い立ち

夏は、やっこ豆腐に色々なソースをかけた料理を定番で作りますが、冬になりレンジでチンして湯豆腐にしてかけたら、家族に好評で作るようになりました。
レシピID : 4204264 公開日 : 16/12/01 更新日 : 16/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hinanomaya
あんかけが簡単に作れてビックリ!しょうがが効いてて美味でした

お豆腐が隠れちゃうくらいたっぷりで、美味しそう(^_-)-☆