もちもち♡鬼まんじゅう

もちもち♡鬼まんじゅう
名古屋の定番!鬼まんじゅう。もちもち食感にこだわりました!ごろごろ入ったお芋の優しい甘さで、食べだしたら止まりません♡

材料

さつまいも
450g
砂糖
130g
小麦粉
140g
60g
80cc
さつまいものあく抜き用塩水
3%の塩水
水500mlに対し、塩大さじ1

1

写真

さつまいもを流水にあて、たわしで泥を落とす。両端を切ったら1㎝角に切り、すぐ塩水に10分さらしてあく抜きをする。

2

写真

①をザルに上げ、キッチンペーパー等も使って手早く水気をきり、ボウルに開け砂糖加えて全体になじませ1時間置いて水分を出す。

3

この間に、白玉粉は袋の上から綿棒をかけて出来るだけ細かくし、小麦粉はふるって、二つを混ぜ合わせておく。

4

写真

②に、③で合わせておいた粉類を入れ、ざっと混ぜ、水を少しずつ加えながら粉っぽさが無くなるまで全体に混ぜ合わせる。

5

写真

生地が混ざった状態です。お芋にねっとり生地が絡むぐらいがちょうど良い生地状態です。様子を見て水の量を調節してください。

6

蒸し器を湯気が出るまで沸騰させ、沸騰したら一旦火を止めて…

7

写真

蒸し器クッキングシートをのせ、そこへスプーンで形を整えながら好みの大きさに生地を入れ、蓋をして強火で10〜15分蒸す。

8

❋ポイント❋
生地は丸く、こんもり高さを出すようにすると形良く仕上がります♡クッキングシートは10cm角くらいにカット

9

写真

さつまいもが柔らかくなったら…
みんな大好き♡名古屋名物、もっちもち生地の鬼まんじゅうの出来上がりです\( ˙▽˙ )/

10

❋ポイント❋
さつまいもは必ず水にさらしあく抜きをし、空気に触れると褐変するので、切ったらすぐ水にさらします。

11

❋ポイント❋
蒸し時間はお芋の大きさによって調整してください。

12

❋アレンジ❋
お砂糖を黒糖に変えても美味しく、抹茶を混ぜた変わりバージョンも楽しいですよ^ ^

13

コツ・ポイント

○白玉粉がもっちもち生地の秘訣です!買ったばかりは粉が粗いので、なるべく細かくすり潰してから使うと混ざりやすいです
○塩水にさらすことで甘みを引き出します
○さつまいもは皮にビタミンCや食物繊維などの栄養があるので、剥かずに丸ごと使います☆

このレシピの生い立ち

名古屋と言えば鬼まんじゅう。小さい頃から大好きな味で、愛知県民は慣れ親しんだ味です。名古屋ではスーパーにも置いてあるくらい定番なおやつで、たくさん食べたくて手づくりしてみました。
❋以前のレシピを大きく見直し作成しています\( ˙▽˙ )/
レシピID : 4204848 公開日 : 16/11/27 更新日 : 16/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/19

写真

大好きな鬼まんじゅうが作れるなんて!簡単レシピ感謝!

クック5S5GQX☆

絶妙な生地感♡美味しそう♡暑い中作って頂き感謝です♡(^^)

17/10/17

写真

お芋は甘くてシットリ!生地はもちもち!永久保存版です。ありがとー

さっちー1103

永久保存版♡嬉しいです♡2種類ですか?すごい♡レポ感謝です♡

17/01/21

First tsukurepo mark
写真

子供の頃、祖父が作ってくれた懐かしい味がして美味しかったです。

クックD14JOG☆

嬉しいお言葉、光栄です♡仕上がりもきれい♡初レポ感謝です♡