ヘブンスエッグスープ

ヘブンスエッグスープ

Description

FF14調理師秘伝書4巻『ヘブンスエッグスープ』の再現レシピ
ヘヴンスエッグの落とし卵が入ったスープ。

材料 (2人前)

ヘブンスエッグ(卵)
2個
ロースベーコン(ベーコン)
2枚
サイクロプスオニオン(玉ねぎ)
1/4個
オーガパンプキン(カボチャ)
中 1/8個
大さじ1杯&適量
※水
500CC
制作手帳外
ナス
1本
パプリカ
1/4個
オクラ
2本
お酢(ワインビネガーとかでも良い)
大さじ2杯分位?適量
適量

作り方

1

写真

ヘブンスエッグは現実では、アローカナという鶏の、殻の青い希少な卵がモデルになっているかと思われます。

2

写真

難しい材料はなかったですが、アイコンにいるのでオクラ・パプリカ・ナスなどを追加しました。あればおいしいし、無くても平気w

3

写真

オクラは塩ゆでにしてナスとパプリカはカットして、オリーブオイルで炒めておきます

4

写真

カボチャは堅いのでラップをかけて3分程レンジでチンし、スプーンで種をこそぎ、皮を切り落として一口サイズ位にカットします。

5

写真

カットしたカボチャは、再びレンジで3~4分チンして、柔らかくして、木ベラかスプーンでドスドスして軽くつぶしておきます。

6

写真

玉ねぎはみじん切りにして、鍋にオリーブオイルを入れて弱中火弱火でじっくり炒めます(10分~15分位)

7

写真

ベーコンもみじん切りにして炒めている玉ねぎに混ぜて一緒に炒めます。

8

写真

水とブイヨンキューブ、ローレルを入れてひと煮立ちしたら、潰したカボチャを混ぜて5分位煮込み塩で味付けてスープが完成です。

9

写真

お湯を沸かして、塩とお酢を入れ弱火にして卵を割り入れ、激しく沸騰しないように弱火のまま2分程。ポーチドエッグを作ります

10

写真

ポーチドエッグ・ナス・オクラ・パプリカといっしょに盛り付けて完成です!

11

写真

~ワンポイント~
お皿にナスを一つ置きその上にポーチドエッグを乗せてからスープを注ぐと、卵が沈没せずに盛れていい感じです

コツ・ポイント

カボチャは堅いので、レンジで多少柔らかくしますが、切るときに怪我しないように注意してください。
ポーチドエッグは難しそうですが、お酢を入れると結構安定して作れるのでお勧めです。他の料理にも色々使えますし、レッツトライですよ!

このレシピの生い立ち

時々行くバーで友人のララフェルに、卵について色々教えてもらったりしながら、ヘブンスエッグスープを作ろうって話してからずっと宿題になっていましたw
完成系まで色々悩みましたが、某有名シェフの一言コメントを参考にしたりしてようやく完成しました。
レシピID : 4205708 公開日 : 16/11/28 更新日 : 16/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」