やみつき揚げ焼きごぼう【作りおき】

やみつき揚げ焼きごぼう【作りおき】
甘辛いタレが香ばしいごぼうに絡み、お箸が止まりません(*^^*)お弁当のおかずやお酒のおつまみにも。

材料 (作りやすい分量)

ごぼう
1本(150g)
大さじ3
大さじ1
大さじ1
★醤油
大さじ1
大さじ1
白ごま
適量

1

ごぼうは皮をこそげ斜め薄切りにし、水に浸しアクを抜き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。★を混ぜ合わせる。

2

フライパンにごま油をひき中火にかけ、ごぼうを加え焼き色がつくまで、じっくり揚げ焼きにする。

3

フライパンに残っているごま油をキッチンペーパーで拭き取り、★を加え強火でごぼうに絡ませ照りをつけ、白ごまをふる。

コツ・ポイント

・揚げ焼きにする時、焦げないよう火加減を調整して下さい。時間をかけてゆっくり揚げ焼きすると、香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

・油で揚げるやみつきごぼうのレシピはあるのですが、少ない油で揚げ焼きにするレシピを作りたくて考えました。
レシピID : 4209201 公開日 : 16/12/05 更新日 : 16/12/05

このレシピの作者

素材の味を大切に、優しい味を心掛け、レシピエールとして活動させていただいております。著書【盛るだけ 詰めるだけ 毎日かんたん作りおきおかず】書店、Amazonさんで発売中です。どうぞ、よろしくお願い致します。Livedooroofficialブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

17/05/23

写真

揚げ焼きたけど油っこくなく、ごぼうの旨味たっぷり食感も◎でした♪

ハチ8コロ8

いつもありがたいお言葉感激です。レポありがとうございます

17/04/09

写真

上手に出来て良かったです! おいしかったです。

かおるこっち

上手にできて嬉しいです。レポありがとうございます^_^

17/03/31

写真

簡単でおいしかったです。お弁当用にしました。

ももぞう−100

簡単、美味しくできて嬉しいです。レポありがとうございます

17/03/26

写真

お弁当用に作りました。うま!ありがとうございます!

ももぞう−100

お弁当用にお試し頂き嬉しいです。こちらこそ、ありがとう^_^