しみじみとごぼうが美味しい!塩きんぴら

しみじみとごぼうが美味しい!塩きんぴら

Description

ホントに塩だけの味つけですが、侮れません!しみじみとごぼうって美味しいなぁ~と感じご飯がもりもり進みます。
moj moj

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚(250g)
ごぼう(大)
200g
人参
1/2~1本
★酒・水
各大さじ3
★塩
小さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

1

※塩が濃いとのコメントを頂きますので、最初は薄味で最後に味見をして調整してください。

2

写真

ごぼうは斜めの削ぎ切りにしてから、細切りにする。
※水にさらさなくてOK。

3

写真

人参も細切り

4

写真

鶏もも肉は1~2cm角に切る。

5

写真

鶏肉をさっと炒めたらすぐにごぼうと人参を入れ、★を入れる。
あまり混ぜず、水分がなくなるまで、煮立たせる。

6

写真

水分が無くなったら、サラダ油大さじ1と塩(分量外、味見しながら調整、濃いめに)を入れ炒める。

7

写真

中~強火でごぼうに軽く焦げ目がつくまで炒める。
※今度は混ぜながら炒める。

8

写真

コツ・ポイント

・最後に塩でしっかり味調整、ご飯の進む濃いめにするのがオススメ。
・最後に油でコンガリ炒める事で、ごぼうと人参が香ばしくなります。
・煮立たせた段階では、味はイマイチですが、最後はしっかり炒めると鶏肉の旨みも絡んで美味しくなります!

このレシピの生い立ち

職場の知人が「実家の塩きんぴらは最高!」というので、レシピを聞いたら、鶏皮で味は塩のみ、と。作ってみたら、ホントに美味しくて、味見しながら、炊飯ジャーからご飯を食べてしまった(笑)我が家では鶏皮は不人気なので鶏もも肉に変更!
レシピID : 4214157 公開日 : 16/12/02 更新日 : 17/02/21

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (68人)

20/12/29

写真

きんぴら美味しい!塩味なのも、また美味しい☆

Sac’HiNa

20/08/18

写真

鶏皮で。醤油味より好きで我が家ではずっとこれです!

baegopa

20/07/28

写真

2回目♡シンプルな味付けでしかもとっても美味しいのでお気に入り!

ちぃ✤

20/02/04

写真

塩だけとは思えない美味しさ!牛蒡の旨味がしっかり堪能出来ました♡

Satoco❤

1 2 3 4 5