スティルトンチーズとブロッコリーのスープ

スティルトンチーズとブロッコリーのスープの画像

Description

世界三大ブルーチーズの1つでもあるスティルトンは英国生まれ。濃厚な味わいがブロッコリーに合います。(英国大使館シェフ)

材料 (2人分)

スティルトンチーズ
90g
1/2個
チキンスープ
400cc
100cc
オリーブオイル
大さじ1
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りに、じゃがいもは5mm角に切ります。ブロッコリーは小房に分けます。

  2. 2

    写真

    スティルトンチーズは1cm角に切り、飾り用に少し取っておきます。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒めます。

  4. 4

    写真

    3にじゃがいもとチキンスープを加えます。ふたをして、じゃがいもが柔らかくなるまで2~3分煮ます。

  5. 5

    写真

    4にブロッコリーを入れて4~5分煮込みます。
    ※色が鮮やかな緑色に変わるぐらいまででOK。柔らかく茹で過ぎないように。

  6. 6

    写真

    5の粗熱を取ったら、ミキサーに入れ、ピューレ状にします。

  7. 7

    写真

    6に牛乳を加え温めたら、スティルトンチーズを鍋に入れ、溶かします。

  8. 8

    写真

    器に7を入れ、2で取っておいたチーズと黒こしょうを散らして完成です。

コツ・ポイント

チーズの塩気とコクがあるので、塩や生クリームは入れなくても十分です。

ブロッコリーの代わりに、ほうれん草やセロリ、ナスでもお楽しみいただけます。

分離を防ぐため、チーズを入れた後はスープを沸騰させないように。

このレシピの生い立ち

英国大使館は英国の食文化を体験して頂くキャンペーン「Food is GREAT: A Taste of Britain」を展開中。Facebookもご覧下さい☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu
レシピID : 4219886 公開日 : 16/12/16 更新日 : 18/11/27

このレシピの作者

英国大使館
駐日英国大使館では英国の食文化を体験していただくキャンペーン「Food is GREAT:A Taste of Britain」を展開。Facebookでも情報を配信しています☆ https://www.facebook.com/oishii.igirisu

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックHCPFKP☆
スティルトンを入手できず、私もパルメザンで代用しました。
写真
canadawhistler
ブルースティルトン使用。また作ります。
写真
さちぼーん
スティルトンの代わりにパルメザン使いました!美味しかった!
写真
ちゃんねるゆみ
初めてのスティルトンチーズ♪めっちゃ美味しくてハマりそうです♡

初めてのスティルトン、楽しんでいただけて嬉しい☆れぽ感謝です