かぶの鶏そぼろあん

かぶの鶏そぼろあん

Description

やわらかいかぶに甘めのあんが絡んでとろとろ。
かぶの葉のしゃきしゃきがアクセントです。

材料 (3~4人分)

かぶ(葉つき)
3個
鶏ひき肉
100g
●水
250cc
●しょうゆ
大1.5
●砂糖
大2
●酒
大2
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

かぶを葉と実に分ける。
実の皮を向き、一口大に切る。

2

写真

葉はよく洗い、中央くらいから実の方に向かって、5ミリ幅くらいで5センチほど刻む。

3

鍋に●の材料を全て入れ、混ぜてからかぶを入れて中火にかける。
沸騰したらあくを取り、弱めの中火くらいに火を弱める。

4

キッチンペーパーなどで落し蓋をし、10分ほど、かぶが柔らかくなるまで煮る。

5

写真

別の鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、鶏ひき肉を入れる。
はしで混ぜ、ぽろぽろになって火が通ったらざるにあげる。

6

かぶが柔らかくなったら、刻んだ葉と鶏ひき肉を入れて一煮たちさせる。
水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

コツ・ポイント

面倒でもひき肉を湯通しすることで臭みやあくが抜け、あんが濁らなくなります。
水溶き片栗粉でとろみをつけるとき、かぶを崩さないように優しく混ぜてください。
かぶが小さいと、あんが多いかもしれません(汗)。

このレシピの生い立ち

かぶの葉は栄養価が高いので、捨てるのがもったいなくて(笑)
レシピID : 4225552 公開日 : 16/12/08 更新日 : 16/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2021/01/21

写真

簡単美味しく出来ました♪

ipyons

2017/01/11

写真

かぶが柔らかくて美味しかったです!

☆はちこ1Q84☆

美しく作っていただけて嬉しい♪つくれぽありがとうございます☆

2016/12/13

First tsukurepo mark
写真

ちょっと煮つめすぎましたが蕪がとろっとくきがシャキッと美味です

プリン・ピリミジン

とろとろで美味しそうですね~♪つくれぽありがとうございます☆