こんにゃくとちくわの磯辺炒め

こんにゃくとちくわの磯辺炒め

Description

【ピックアップ掲載!100人話題入り感謝♡】ちくわと青のりの美味しい組み合わせに、こんにゃくを足してボリュームアップ♪

材料

こんにゃく
1枚(250〜300g)
ちくわ
3本
★酒、醤油
各大さじ2
大さじ3
青のり
大さじ1
いりごま
適量
適量

作り方

1

写真

こんにゃくは6〜8㎜幅に切り、中央に切り込みを入れる。
その穴に、こんにゃくの端を入れ、くるんと返す。手綱です!

2

写真

沸騰させたお湯に、手綱こんにゃくを入れ、しばらく茹で臭みを取る。ザルにあげる。
ちくわは1本を3等分程に、斜めに切る。

3

写真

フライパンに油をひき熱し、こんにゃくを炒める。うっすら焼き色がつくくらい、しっかり炒める。

4

写真

火を止め(調味料の焦げすぎ防止)、★を入れ、再び火にかける。水分が少なくなってきたらちくわを加え炒める。

5

写真

やや火を弱め、焦げに注意しながら、炒め、水分を煮詰める
火を止め、青のりといりごまを和える
出来上がり!

6

【追記】
4の内容を少しだけ変えました。
初めは調味料とちくわを同時に入れていましたが。
より、味がしみやすいように、

7

こんにゃくに調味料だけ先に加え、後でちくわを加えています。
変化はないかもしれませんが、気持ち、しみる気がします。

8

あとは、5で水分を飛ばしきることもポイントかと思います。
でも、気軽なレシピなので、お気軽にどうぞ♪

コツ・ポイント

※はじめにこんにゃくをよ〜く炒めると味の染みがよくなります。
※みりん大さじ2と1/2から大さじ3に変更しました(2017.6.5)

このレシピの生い立ち

主人がちくわと青のりを炒めたおかずが好きなので、こんにゃくも足してボリュームのあるおかずに♪
レシピID : 4235957 公開日 : 16/12/20 更新日 : 19/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

582 (530人)

19/08/07

写真

蒟蒻にも味が染みて美味しいです!簡単にできる有難い副菜に感謝♪

Asuka0515

簡単でボリュームあるのが一番ですね♪いつもとっても美味しそう

19/07/31

写真

お弁当にも使わせてもらいます!ご馳走さまでした^_^

sofami

お弁当のお仲間に感謝です♪美味しそうなれぽ有難うございます!

19/07/22

写真

ささっと出来て美味しい!ヘルシーなのも良いです♫

ばたみそーぱん☆

蒟蒻はお腹スッキリ食材ですね〜♪美味しそう♡れぽ感謝です^^

19/07/21

写真

青のり、ゴマたっぷり入れて♫ めっちゃ美味しかったです。

みーじ418

たっぷり美味しそう!お口に合って良かった〜!素敵なれぽ感謝♡

1 2 3 4 5
あーこ姐 2017年04月29日 13:30
Izumiさん(о´∀`о)
こんにちは~♪
昨日はコメントありがとうございます( ^∀^)

竹輪とこんにゃく磯辺、めちゃ美味しかったです(о´∀`о)
話題入りの写真見た瞬間食べたくなって一目惚れしました♡
思った通りの美味しかった~( ^∀^)
また作りますね(о´∀`о)

私の食いしん坊ブログ見ていただけたなんて嬉し過ぎます☆
最近全然更新してませんが…(。>д<)

またizumiさんのレシピにお世話になりますね(ノ´∀`*)
気になるレシピいっぱい♪

これからも宜しくお願いします( ☆∀☆)