塩サバフィレで★簡単★焼きさば寿司♪

塩サバフィレで★簡単★焼きさば寿司♪の画像

Description

買うと高い焼きさば寿司。
我が家は安い塩サバフィレで、簡単&お手頃に頂きます♡
つくれぽ、いつもありがとうございます!

材料 (焼きさば寿司1本分)

塩サバフィレ
半身1枚
生姜の甘酢漬(ガリ)
お好きな量
約3枚(お好きな量)
その他必要なもの
ラップ
横30cmのサイズ
輪ゴム
2本
変わり種(ガリ&大葉の代りに)
2個〜(好きなだけ)
1本(お好きな量)

作り方

  1. 1

    写真

    写真の材料の他に、お好みの味にした酢めしを用意してください。
    ★工程14に塩サバフィレについての補足あります。

  2. 2

    写真

    塩サバフィレを焼きます。グリルでもフライパンでもどちらでもOK♪ 魚の脂が多ければ、焼き上がり後に→

  3. 3

    キッチンペーパーの上に焼き鯖を乗せて、脂切りを。
    (脂のノリが良い鯖だと、脂っぽくなるので、おすすめします)

  4. 4

    写真

    ラップを長めに(ぐるぐる巻くので40cm以上はだして)切り、手前20cmぐらいの所に写真のように酢めしをおきます。

  5. 5

    ラップの上に酢めしをおくときは、焼き鯖の大きさにあわせてくださいね。

  6. 6

    写真

    酢めしの上に、生姜の甘酢漬をお好きな量をのせます。
    甘酢漬の種類にもよりますが、多めが美味しいです♡
    (写真のは少なめ)

  7. 7

    写真

    大葉をのせます。こちらも多めがおすすめ。お好きな方は4〜5枚乗せても♡

  8. 8

    写真

    工程②の焼いた塩サバフィレをのせます。これだけで十分美味しそうです(笑)

  9. 9

    写真

    手前にあるラップを持ち、焼きさば寿司を包み込むようにきつく丸めていきます。
    (巻きずしの要領です)

  10. 10

    写真

    ある程度形を整えながら、巻いていきます。
    両端は最後に輪ゴムで止めるので、端からもギュッと押さえながら巻くと良いです♪

  11. 11

    写真

    両端を輪ゴムで止めたら完成!
    涼しい所or野菜室で半日〜1日寝かせてから食べてください★

  12. 12

    写真

    お好みの大きさに切り分けて★我が家は、恵方巻のようにかぶりついて食べることが多いです(笑)

  13. 13

    お好みで、わさび醤油や柚子胡椒をつけて食べるのもいいですよ♡

  14. 14

    【補足】
    塩サバフィレの骨(特に大きい骨)はなるべく取り除いてください。焼く前、焼いた後どちらでもよいですが→

  15. 15

    焼いた後だと、骨は取りやすいですが身も崩れやすいです。
    気にならない方はそのままで、食べながら骨を取り除いても(笑)

  16. 16

    【補足2】
    好みによりますが、酢めしはお酢がきいてる〜!ぐらいが出来上がりはあっさりになります。酢めしではない→

  17. 17

    普通のご飯でも大丈夫です!酢飯(ご飯)に胡麻をまぜたり、先に刻んだ甘酢漬けを混ぜても美味しいですよ♡

  18. 18

    写真

    【変わり種】
    〈はちみつ梅&キュウリ〉
    生姜や大葉の苦手な方にはこちらがいいかも。
    はちみつ梅は種を除き包丁で叩く→

  19. 19

    写真

    キュウリは千切りにして軽く塩もみし、水で洗ってからよくしぼる。
    (作ったあとに水分かでないようにするため)→

  20. 20

    写真

    酢めし→はちみつ梅→きゅうり→焼き鯖の順にのせて、後は工程⑧からと同じ手順です(*^^*)

コツ・ポイント

酢めしの量は200gとしていますが、150g〜250gで調整してください。
ガリも大葉もお好みですが、どちらも入れた方が断然美味しいです。
(焼き鯖のくどさを減らしてくれるので、どちらかはいれてくださいね。どちらかでしたら甘酢漬がオススメ)

このレシピの生い立ち

大好きな焼きさば寿司♡
買うと1つ1,000円ぐらいするのに、目一杯食べられない!
生サバを安く買えた時に作っていましたが、コストコ塩サバフィレに出会ってからは、塩サバフィレで作るようになりました(o´罒`o)♡
レシピID : 4241154 公開日 : 16/12/17 更新日 : 20/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

245 (209人)
写真
ルチアーノ★★★
骨抜きの寒サバが入ったので寿司にしました🐟️脂が落ちてさらに大葉とショウガ薄切りサッパリと仕上がりました🌟
写真
なおこたろう55
冷凍の鯖で作りました。なんともお手軽ローコストの優れものです!
写真
さすらい
前回美味しかったので再訪しました。明日が楽しみです。