絶品!牛モツ鍋(下処理~ダシまで簡単)

絶品!牛モツ鍋(下処理~ダシまで簡単)の画像

Description

牛もつ鍋の作り方をご紹介します。下処理は意外と簡単です。ダシと野菜は牛モツの存在感を際立せるようシンプルに仕上げました。

材料 (4人分)

半玉
1袋
1束
1000cc
しょうゆ
50cc
めんつゆ(2倍濃縮)
100cc
味噌
大さじ3
にんにくチューブ
小さじ1
唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    【下処理】牛モツをたっぷりのお湯で5分煮込み、お湯洗いする。

  2. 2

    写真

    キャベツは荒めに切り、ニラも長めにカットする。

  3. 3

    写真

    あらかじめボウルなどに水・しょうゆ・味噌・めんつゆ・ニンニクチューブを合わせて鍋のダシを作る。

  4. 4

    写真

    モヤシ→牛モツ→キャベツ→ニラ→ダシ汁→唐辛子の順に盛り付ける。

  5. 5

    フタをして中弱火で約20分ほど煮込み、完成!

  6. 6

    ☆おかげさまで、牛モツの人気検索No1との連絡を頂きました!(2016.12.24)皆様、大変ありがとうございます!

コツ・ポイント

★豚もつと違い、牛もつは1回の煮込みとお湯洗いで下処理が済むため、意外と簡単です!

★盛り付けのポイントは、あらかじめダシをボウルなどに溶き、鍋に具材を綺麗に入れてからダシを入れることです。具材が崩れずに綺麗な見た目になります!

このレシピの生い立ち

Youtube「食の贅沢/Food Luxury」で料理動画を投稿しています。より詳しく解説していますので、ぜひ合わせてご覧下さい!

【URL】
https://www.youtube.com/watch?v=t0_TcLutewY
レシピID : 4241833 公開日 : 16/12/17 更新日 : 16/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
pine飴
スープがとても美味しかったです
写真
みきんどる
下処理参考にしました
写真
♡minimini♡
下処理から臭みなく簡単に作れちゃいました!お家でもつ鍋初めて!塩味にしたのですがお店みたいに美味しかった〜!