スペルト小麦のチョコレートパン生地♬

スペルト小麦のチョコレートパン生地♬の画像

Description

スペルト小麦で仕込んだ、チョコレートたっぷり豪華な冷蔵ストックパン生地です♡冷蔵庫で5日間保存可☆バレンタインにもぜひ♬

材料 (コンテナ1個分)

☆お好きなチョコレート
60g
☆無塩バターorマーガリン
60g
●スペルト小麦粉
400g
●刻んだチョコレート
70g
◇インスタントドライイースト
5.5g
◇しお
5.5g
◇メープルシロップ
80ml

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の材料は、電子レンジor湯煎にかけて溶かし、ひと肌に冷ましておく。

  2. 2

    写真

    大きめのタッパorコンテナに、◇材料を入れる。

  3. 3

    写真

    ●の材料を加える。

  4. 4

    写真

    ゴムベラでひとまとめになるように混ぜる。

  5. 5

    写真

    ある程度混ざったら、食品用の手袋などでダマがないようしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    全体が混ざったら、生地が乾かないようにラップをして、オーブン発酵40℃45分or室温で発酵させます。

  7. 7

    写真

    見た目の大きさにはあまり変化がありませんが、少し生地がゆるんで艶が出ます。乾燥防止のためラップをして冷蔵庫で保存します。

  8. 8

    写真

    横から見るとこんな感じです。気泡はほとんど見えませんがご安心下さい。

  9. 9

    冷蔵庫8時間~1晩で寝かせてから使って下さいね。
    ガス抜き不要です。

  10. 10

    写真

    TOPのクグロフの説明です。生地量は580g、17cmのクグロフ型を使用しています。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫から取り出した生地を軽くまるめます。打ち粉はたっぷり使って下さい。10分休ませます。

  12. 12

    写真

    お好きな成形で作って下さいね。今回は棒状にのばして、リング状にしています。

  13. 13

    写真

    バター(分量外)を塗った型に入れ、40℃30分で二次発酵。

  14. 14

    写真

    180℃25分、温度を下げて170℃20分で焼成しています。竹串を刺してみて生地がつかなければOKです。

  15. 15

    写真

    完成です!!
    お好みで粉糖を振ったり、チョココーティングしても美味しいと思います(*^-^*)

  16. 16

    写真

    カットするとこんな感じです♬今回はビターチョコで作っていますので、甘さ控えめ上品なお味です♬

コツ・ポイント

7.室温発酵は、生地が1.5倍程度に膨らむのを目安にして下さい。

チョコたっぷりの生地ですが、さらにチョコチップやオレンジピールを巻き込んでも焼いても美味しいですよ♡
低フォドマップ食用には、乳糖不使用のチョコを選んでくださいね^^

このレシピの生い立ち

ジェフ ハーツバーグさんの”チョコレートよりおいしい!チョコレートブレッド”を参考に、スペルト小麦粉、低フォドマップ食材で作りやすい配合を考えました(*^-^*)
レシピID : 4243908 公開日 : 16/12/19 更新日 : 16/12/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (2人)
写真
あやちん0816
チョコレートたっぷり堪能できますね♡昨日はお祝いコメとれぽ、有難うございました♡嬉しかったです!
写真
あやちん0816
ご体調いかがですか?お互い慢性副鼻腔炎と戦いましょうね!こちらチョコたっぷり美味♡
写真
あやちん0816
新しく買ったIFトレー型で★ご体調はいかがですか?心配です(泣)
写真
あやちん0816
スペルトないので強力粉ですが、チョコたっぷり美味♡お子様大丈夫?

わあ!チョコたっぷりで美味しそう♡抗生剤効いて快方へ☆感謝♫