ごぼうとベーコン煮 お弁当 作りおき

ごぼうとベーコン煮 お弁当 作りおきの画像

Description

ごぼうとベーコンを炒めて煮るだけ。簡単。お弁当や、作りおきおかずに。

材料 (2〜3人分)

ごぼう40センチ位のもの
1本
3〜4枚
大2
砂糖
大3
しょうゆ
大2
みりん
大2
大2

作り方

  1. 1

    ごぼうのあく抜き用の、酢水を用意する。ボール半分位の水に酢を入れる。

  2. 2

    写真

    ごぼうは、タワシで表面を洗い、斜め細切りにして酢水につける。

  3. 3

    写真

    フライパンでベーコンを炒める。私はオリーブオイルを使用しました。

  4. 4

    写真

    ごぼうを洗わずに酢水からあげて、フライパンに加えてさらに炒める。

  5. 5

    写真

    ある程度火が通ったら味付け。砂糖、しょうゆ、みりん、水を入れる。煮立ったら弱火で10分くらい煮る。

  6. 6

    写真

    煮汁がほぼなくなり、ごぼうに火が通ってたら出来上がり。

コツ・ポイント

あく抜きした後洗わない方が早く煮えるかと思います。落としぶた代わりにクッキングシートを使うと、洗い物節約です。私はいつも、こうしてます。

このレシピの生い立ち

いつもは豚肉で作るのですが、解凍した物がベーコンだったので、作ってみました。ベーコンだったので塩を入れずに作りました。豚肉で作る場合は、塩を少々入れた方が良いかと思います。
レシピID : 4278592 公開日 : 17/01/09 更新日 : 17/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
393toomoti
美味しい(о´∀`о)/♪お弁当に入れます!

つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
OohitomioO
ごぼうとベーコンってなんだか新鮮!お弁当に入れます(´ω`)

つくれぽありがとうございます! 嬉しいです(^ ^)