しっとり素敵♪栗と胡桃のパウンドケーキ

しっとり素敵♪栗と胡桃のパウンドケーキ
卵は別立て。バターは溶かしバターを使います。大好きなSABATON缶を使った秋色パウンドケーキ、いかかですか♪

材料 (21cm×8cmパウンド型)

マロンクリーム(SABATON)
100g
たまごL玉
2個
国産薄力粉
80g
無塩バター
80g
ラム酒
少々
胡桃
60g

1

写真

SABATONのマロンクリームは冷凍が便利です。1kg缶を使用していますが、小分けにせず大きなジップロックに入れて冷凍。半生状態のままですから、使う分量だけスプーンで取って放置。少しの時間で解凍されます。型に敷き紙を。

2

写真

胡桃を180℃で10分ほどローストします。湯せん(卵黄)の準備をしましょう。薄力粉はふるい、卵黄と卵白を別のボウルに分けておきます。ローストした胡桃は冷まし、形の良い胡桃を6つ取り出し、他はザックリと好みの大きさに刻みます。

3

写真

メレンゲを作ります。卵白にひとつまみの塩(分量外)を入れ、半量のグラニュー糖を三度に分け入れ、ハンドミキサーで攪拌します。艶があり、しっかりとしたメレンゲを。

4

次に湯せんにかけ卵黄泡立てます。残ったグラニュー糖を卵黄のボウルに入れ、湯せんにかけながらハンドミキサーで攪拌しましょう。白っぽくもったりしてきたら湯せんを外し常温で更に攪拌します。

5

写真

おたま1杯の【4】の生地をすくい、マロンクリームに混ぜ和えます。

6

写真

【5】を卵黄生地に落とし、泡立て器でよく混ぜます。ここへローストして刻んだ胡桃を投入。オーブンを再度180℃に予熱します。ラムフレーバーを落としましょう。

7

写真

メレンゲを三度に分け【6】に入れ、ゴム平などでサックリと混ぜます。

8

写真

バターを湯せんにかけ溶かし、保温しておきます。

9

写真

振るった薄力粉を三度に分け再度ふるい入れます。都度ゴム平で混ぜ、粉残りがないようにします。ボウル肌からすくい上げ手首を返すように。

10

写真

粉が混ざったら保温しておいた溶かしバターを、ゴム平を伝わせるように少しずつ混ぜ入れます。底に沈むのですくっては返す。錬らないよう生地になじませていく感じで。

11

写真

できた生地を型に流し入れます。よけておいた形の良い胡桃を生地の真ん中に並べ、少し指で押さえるようにします。

12

写真

180℃で50分〜55分焼成。竹串で中央を刺し生焼けの生地がついてこなければ完成♪取り出したら直ぐ敷き紙ごと網の上に置きましょう。冷めたらラップでくるみ、冷やしてから召し上がれ♪

コツ・ポイント

画像のSABATONのマロンクリームは加糖で甘いです。生地を作るための砂糖はあっさりさせるためにグラニュー糖を使い、分量を控えめにしました。お好みでベーキングパウダーを入れてふんわりとした生地にしても。生栗をつぶして使う場合は糖分を増やして下さいね♪

このレシピの生い立ち

秋になると作り始める秋バリエのひとつです☆
レシピID : 428039 公開日 : 07/09/10 更新日 : 07/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/01/16

写真

胡桃苦手で^^;栗入りです。軽い食感でおいしかったです。

あやぽぽママ

ありがとうございましたm(_ _)m

10/02/07

写真

大好きな味であっと言う間に無くなりました!次はパウンド型で♪

ほっぺ0801

ありがとう!これ発見してくださったの嬉しいです(^-^)ノ

07/12/08

First tsukurepo mark
写真

お気に入りです♪SABATONマロンクリームを1kg買いました☆

Wagamamaree

わあ凄い凄い!これ本当に美味しいので⋯見つけてくれて有難う!

Profile mink33 2010年03月08日 16:10
はじめまして!
ベーキングパウダーを入れる場合どのぐらいの量を入れれば良いのでしょうか?よろしくお願いします。
しおあじ 2010年03月09日 09:42
>mink33 さま
そうですね、このレシピはマロンの分生地が重いので4〜5gほど入れても大丈夫だと思います。
Profile mink33 2010年03月10日 14:35
ありがとうございます!!
近々作ってみてご報告させて頂きますね☆