ごま油の風味 ★簡単★ マグロの漬け丼

ごま油の風味 ★簡単★ マグロの漬け丼
ごま油の風味が食欲をそそる、マグロの漬け丼が簡単にできます。タレに蜂蜜を使う事で、短時間でコクのある漬け丼になります♪

材料 (2人分)

マグロ
200〜300g程度
【タレ】
大さじ2杯
★醤油
大さじ7杯
大さじ1杯
【薬味1】
△ネギ(みじん切り)
1/2本
大さじ1杯
△白ごま
大さじ1杯
△塩
ひとつまみ
【薬味2】
大葉
1束
【ご飯】
白ご飯
それぞれ丼1杯分ずつ
それぞれ大さじ1/2杯分ずつ

1

【タレの準備】
★印の、はちみつ、醤油を混ぜたら電子レンジで20秒温めます。(はちみつを溶かして混ざりやすくする為)

2

【タレの準備】
そこに★印のごま油を混ぜたら、タレの出来上がり。

3

写真

マグロとタレを、ジップロックに入れたら20分程度冷蔵庫に入れ、味を馴染ませます。

4

写真

薬味1の準備】
△印のネギのみじん切り、ごま油、白ごま、塩ひとつまみを混ぜておきます。

5

薬味2の準備】
大葉を千切りにしておきます。

6

ご飯をどんぶりに盛ったら、寿司酢を大さじ1/2程度回し入れて軽く混ぜ、その上に【薬味2】の大葉を散らします。

7

写真

その上にマグロを並べ、最後に【薬味1】のネギを乗せたら、漬け丼の出来上がりです。

コツ・ポイント

マグロを冷蔵庫で寝かせる際に、途中で上下を逆さにすると、より全体にタレが行き渡り、味の染みにムラがなくなります。

このレシピの生い立ち

料理人の友人から、蜂蜜を使った漬けが美味しいと聞いたので、自分なりに試行錯誤して、ごま油も足した漬け丼が出来ました(^o^)
レシピID : 4288946 公開日 : 17/01/14 更新日 : 17/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/26

写真

ネギ塩が美味〜い!いつもと違う漬け丼の完成〜(^O^)ありがとう

かずりんニャ

つくれぽありがとうございます!美味しそうな仕上がりです!

17/10/28

写真

中華風!?とっても美味し~☆リピ決定です!ありがとうございます!

ちびっことんとん

つくれぽありがとうございます、凄く美味しそう!(о´∀`о)

17/10/08

First tsukurepo mark
写真

美味しくいただきました、父が誕生日にリクエストです☆

ともかずみみ

お父様にも喜んで頂けたら嬉しいです!ありがとうございます!