簡単!鶏の香草トマトとろーりチーズ煮込み

簡単!鶏の香草トマトとろーりチーズ煮込みの画像

Description

2008.1.7にピックアップ入りしました!セロリとトマトの相性が抜群!イイ香り!ハーブ好きには特にお勧め♡ ご飯もススムし、パンでもおいし!特にフランスパンが合うかな。ご飯を入れてリゾットもイイよ!

材料

1本
3個前後
適量(小さじ1前後かな)
コンソメ
1個
ローリエ(月桂樹の葉)
1~2枚
にんにく
1かけ
あれば バジル
あれば ローズマリー

作り方

  1. 1

    お鍋で鶏肉を両面く。鶏肉が大きなサイズの場合は食べやすいサイズに切る(焼いた後に切ると包丁がすぐ入って切りやすい)

  2. 2

    セロリは0.5~1cm幅ぐらいに切り、玉葱はくし切り、じゃが芋は食べやすいサイズに。
    ニンニクはみじん切り

  3. 3

    お鍋に、セロリ以外の材料全てを入れて煮込む。塩加減はお各自で調節してネ。お鍋のフタは少し開けて水分を少し飛ばすように。

  4. 4

    フレッシュのローズマリーやオレガノなどのハーブがあれば一緒に煮込む。

  5. 5

    食卓に出す前に温め直す時にセロリを入れて、煮だったらお皿に盛ってアツアツのうちに とろけるチーズを乗せて完成!

  6. 6

    フレッシュハーブが無くても乾燥ハーブをふりかけて食べてもOK。家庭菜園の生バジルがあれば、最後にのせてもOK!

  7. 7

    写真

    2009年3月4日、話題入りしました。つくれぽしてくださった10人の皆さん、ありがとうございました!

コツ・ポイント

●基本的に、「鶏肉・ホールトマト・セロリと調味料」さえあれば作れます。お野菜はお好きな野菜を入れて各自でアレンジしてみてくださいね。ブロッコリーも美味しい! ●野菜と肉の分量は我が家の目安です。各自で調整してくださいね ●ベランダやお庭のローズマリーを入れて煮込むと、さらに香草度UPして美味しいですよ! ●ベーコンやソーセージも美味しい!

このレシピの生い立ち

母がセロリ入りのミネストローネを作ってて美味しかったので、アレンジして完成しました♡
レシピID : 429115 公開日 : 07/09/12 更新日 : 09/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
トムトマト
トマト煮込みにセロリが合うなんて♪美味しかったです
写真
kanap0n
めっちゃ美味しかったです☆お店の味みたい♪♪ありがとう★☆

お店の味だなんて素敵過ぎな言葉で感激です☆ありがとです!

写真
みぎわ
野菜たっぷり、ハーブの香りもよし。そしてチーズもよかったです。

これからハーブが旬な季節に入るので楽しみですね!ありがとです

写真
新妻あや
パンと一緒に頂きました♪セロリの香りがしっかりしてて美味しい~☆

私もパンと食べるの大好きです♪フランスパンおすすめですよ!