とりにくマーマレード

とりにくマーマレード
茶色いお肉が食べたいときに♪ 鶏肉をママレードで照り焼き~!

材料

鶏肉
大1枚
ママレード
大2
1片
上同量
酒(白ワイン、日本酒)
大2
少々
醤油
大1
しめじ(もしくはPマン)
1パック(3個)

1

<下準備> ・生姜とニンニクをおろす。 ・鶏肉の余分な脂をとり(漬けたあとでも可)、切れ込みを入れて厚みを均一ににする ・しめじを小房に分ける(ピーマンをたんざく切り

2

鶏肉以外の材料をボウルなどに入れ、すべて混ぜる。

3

2に鶏肉を入れて1時間ほど常温放置。 ※1時間以上放置する場合は冷蔵庫へ。

4

フライパンにバター(無塩)を熱し、鶏肉を投入。

5

皮が焼けたら弱火にし、残ったタレを鶏にかけて、アルミホイルなどで蓋。火を通す。(シメジを入れるときはここで)

6

残り2部ほどに火が通ったらアルミホイルをとってソースを煮詰めながら仕上げる。

コツ・ポイント

マーマレードは夏みかん利用の自家製です。自家製で甘み控えめの場合はハチミツを適量まわしてください。汎用マーマレードの場合は、酒1:醤油1:1.5にすると良いと思います。生姜を入れずに玉ねぎおろし(大1/2)を混ぜるとお子様にも向きます♪

このレシピの生い立ち

家人が「鶏のマーマレード味の照り焼きを食べたい」と言うので、作ってみました。
レシピID : 429399 公開日 : 07/09/12 更新日 : 07/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/10

First tsukurepo mark
写真

タケノコを加えて歯応えを出しても美味しくできました!

むろ

初レポ!? 筍意外!ソース煮詰めてオンザパンもウマですよ!