スフレになっちゃった!チーズケーキ

スフレになっちゃった!チーズケーキ
てっきり固めのチーズケーキになるモンだと思って作っていたら、焼けてビックリスフレ状!

ベーグルベーグルのレシピ本のおまけレシピを参考に作ったのですが、本の写真では固めのケーキに見えたので驚きました。

材料 (12cm×16cmの耐熱容器1つ分)

クリームチーズ
250~300g
2個
2個分
→卵白
1個分
大さじ1
小麦粉
大さじ1/2
クッキー(市販品)
3~4枚(1枚10g換算)
バター
10~20g

1

クリームチーズを常温でやわらかくしておく。

クッキーを砕いて溶かしたバターと混ぜて、型の底に敷き詰める。

2

クリームチーズに砂糖とレモン汁を入れて滑らかになるまで攪拌する。 滑らかになったら、卵黄を一つずつ入れて、混ぜる。 ※卵白をツノが立つまで泡立ててメレンゲを準備する。

3

2の生地がよく混ざったら、生クリームを入れ、小麦粉をふるってゴムベラ等でさっくりと混ぜ合わせる。

メレンゲを2~3回に分けて生地に入れ、混ぜ合わせる。

※オーブンを予熱する(140℃)

4

3の生地を型に入れ、竹串などで表面の気泡をつぶす。

5

140℃のオーブンで40分焼いてできあがり。

この時、オーブンの下皿に熱湯(分量外)を入れて、蒸すように焼く事。

※下皿に余裕がなかったら、別の耐熱容器に熱湯を入れて一緒に入れても可。

コツ・ポイント

メレンゲを用意するタイミングが早いと、生地に混ぜる時までに泡がつぶれてしまったりするので、注意が必要。ハンドミキサーがあればすぐできるので、クリームチーズの生地の準備ができてからでも間に合うと思います。必要量は卵1つ分の卵白ですが、メレンゲを作る時は2つ分使ったほうが混ぜやすかったので、2つ分こしらえて1つ分残しても良いかもしれません。お試しください。

このレシピの生い立ち

ベーグルベーグルのレシピ本のおまけで載っていたスイーツのページを参考にしました。同じ分量だと大量に出来てしまいそうだったので、量を約半分にして作ってみました。2~3人は食べられそうな量です。

本の写真では固そうなチーズケーキだったのですが…?
これはこれで出来上がってくれて嬉しいです。
レシピID : 429963 公開日 : 07/09/13 更新日 : 07/09/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」