○○まんまる○○  お月見 串だんご

○○まんまる○○  お月見 串だんご
お月さまみたいなまーんまるだんご。簡単なのにちょっと風流。たまにはしっとりいかがでしょうか? ☆所要時間☆ 50分

材料 (約24個分)

☆おだんご
 だんごの粉
240g(1袋)
 水
170g~
 砂糖
(好みで小さじ1~2)
☆みたらしたれ
 しょうゆ
大さじ2.5
50g
大さじ1
 水
120g

1

写真

だんご粉に(砂糖を入れる方はここで入れ手混ぜておく)水を入れ、木べらで水を分散させてから、手でこねる。

2

写真

耳たぶ程度のやわらかさにこねる。

3

写真

こねあがったら丸めて(約一個18g)沸騰したお湯にいれて、浮いてから弱火で5分程度ゆでる。

4

写真

茹で上がったら、水にとり冷やす。

5

写真

さめたら水を切って、串にさしておく。

6

写真

みたらしあんを作る。
お鍋に上白糖と片栗粉を入れて、まぜて均一にする。
お水をいれて溶かし、おしょうゆを入れる。
とろみがつき透明感が出るまで火にかけて、煮詰めていく。

7

写真

焼き網でだんごをかるく焼く。
焼かなくても大丈夫です。

8

写真

みたらしあんをたっぷりつけてできあがり!

9

写真

   *ごまだんご*   みたらしにすりごまをたっぷり混ぜて、できあがり!

10

写真

   *きなこ*     きなこと同量の上白糖をあわせてまぶす。甘さはお好みで。

11

写真

   *さらしあん*   さらしあんに砂糖を加えて、お湯でちょうどよい硬さに調節する。たっぷりのせてできあがり!

12

写真

   *ずんだ*
ゆでた枝豆をすりつぶし、上白糖をあわせてあんをつくる。たっぷりのせてできあがり!

13

写真

  *よもぎつぶあん*よもぎだんごにつぶあんをたっぷりのせてできあがり!
粒あんはこちらをどうぞ
レシピID:430850

14

15

コツ・ポイント

*よもぎだんご*よもぎパウダーをお団子の練る水の中に入れて溶かしておくと均一に混ざります。よもぎの量は使用するパウダーによって色も違いますのでお好みで加減してください。 *串を水につけておくとおだんごが簡単きれいにささります。*いろんなあんで楽しんでみてくださいね。お月見用に積み重ねても風流でいいかもしれません☆

このレシピの生い立ち

昼間はまだまだ暑いけど、朝と夜はもう秋の気配。
気がつけば中秋の名月ですね。
気分だけでも秋をさきどり☆したくてつくりました。冷たい麦茶じゃなくて、おいしい緑茶な気分です。
レシピID : 430812 公開日 : 07/09/16 更新日 : 08/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

13/09/21

写真

初トライ!みたらしが美味しくて、皿までなめちゃいたいくらいでした

サインはチョキ

(^^)/気に入っていただけてよかったです!ありがとう☆

13/09/16

写真

敬老の日、お家への手土産に。喜んでくれました!美味しかったです☆

とんcoock

やさしい色のみたらし団子美味しそう!どうもありがとう☆

11/09/21

写真

リピです☆息子がとても気に入ったようですo(^▽^)o

☆琉ママ☆

何だかかわいい♪息子さんが気に入ってくれたようで嬉しい☆

11/09/13

写真

初お団子~♪初めてでも美味しくできてビックリ。またリピします。

ひさピー

ひさピーさん、いつもつくレポありがとう☆お団子美味しそう♪

1 2 3 4 5