野菜が旨っ!手羽元のスープカレーの画像

Description

隠し味は芋!春夏秋冬の旬な野菜をゴロゴロ入れて圧力鍋2段階使用で簡単に!家にある調味料で本格的な深い味わいが簡単に^ ^

材料 (3〜4人分)

ベース材料
8〜12本
じゃがいもとさつまいも
各1個
1/2個
1本
にんにく
一片
生姜1片
一片
ネギの青い部分
1本
お好みで
旬の野菜
お好きなだけ
マッシュルームやしめじ
適量
塩茹でしたブロッコリー
適量
調味料
コンソメキューブ
1個
小さじ1
カレー粉
小さじ3
醤油
小さじ2
3カップ
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは1/4サイズに切り、他の野菜も一口大より大きめにカット。下ごしらえはこれだけ♡

  2. 2

    ※冬でしたので、人参、蓮根、かぶ、マッシュルーム、ピーマン、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎを使用しました!※コツ1参照

  3. 3

    写真

    圧力鍋を熱しオリーブオイルで手羽元と玉ねぎを炒めます。この時強火で手羽元はちょっと焼き色をつけると美味しい!※コツ2参照

  4. 4

    写真

    炒まったら水、ネギ、しょうがとにんにくを入れて加圧10分で自然冷却。

  5. 5

    写真

    その間に残りの野菜をフライパンでオリーブオイルで強火で炒めます。ちょっと焦げが付くと◎

  6. 6

    写真

    加圧が終わったら蓋を開け、浮いているアクを簡単に取ったらピーマンやブロッコリーのように色が飛ぶ野菜以外を投入。加圧5分。

  7. 7

    ※芋類と玉ねぎは粉砕されます!それが良い旨味になるのですが、芋の形が残って欲しい方は加圧時間を調整されてください♡

  8. 8

    写真

    コンソメキューブ、カレー粉、塩、醤油を入れて味を確認します!サッと塩茹でしたブロッコリーはこの時入れます。

  9. 9

    写真

    器によそってピーマンを飾れば出来上がり!夏はオクラもいいね〜!

  10. 10

    写真

    3歳の息子が食べた後。スプーンでホロリとお肉がほぐれる!リアルな写真でごめんなさい!(笑)

  11. 11

    写真

    カレー粉はカルディで購入のこちらを使用してます!いい味出してくれますよ!

コツ・ポイント

コツ1→とにかく季節の野菜を楽しんでください!夏場はナスとオクラとミニトマトは外せません!
コツ2→鳥がくっつくのが嫌な方は木ベラなのでそぎ取るようにひっくり返してくださいね!

味は濃いめにするとご飯にもパンにも合いますよ(*´ㅈ`*)♡

このレシピの生い立ち

独身の頃に通っていたお店の手羽元の煮込みが美味しすぎて!複雑なスパイスは揃えるのも面倒なので簡単に楽に作れるものを考えました。圧力鍋があれば1時間かからず煮込み料理が完成!スバラシイ!
レシピID : 4309330 公開日 : 17/01/24 更新日 : 17/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ysakY
ちょっと写真ずれちゃいましたがとても美味しく出来ました。手羽元と野菜の旨味溶け出してるやつが最高の季節になってきました。
写真
クックU0LCWJ☆
これはお店の味!! 電気圧力鍋で作ってみましたがすごく簡単
写真
tomtosh
1.5倍の分量で、調味料ちょうどよかった!スープも具材も美味!

鶏が良い感じに煮込めてますね!美味しそう〜〜!